22巻 玉   鬘




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年月隔たりぬれど、飽かざりし夕顔をつゆ
忘れたまはず、心々なる人のありさまども
を見たまひ重ぬるにつけても、あらましか
ばとあはれに口惜しくのみ思し出づ。右近は、何の人数なら
ねど、なほその形見と見たまひて、らうたきものに思したれ
ば、古人の数に仕うまつり馴れたり。須磨の御移ろひのほど
に、対の上の御方に、みな人々聞こえわたしたまひしほどよ
りそなたにさぶらふ。心よくかいひそめたるものに女君も思
したれど、心の中には、故君ものしたまはましかば、明石の
御方ばかりのおぼえには劣りたまはざらまし、さしも深き御
心ざしなかりけるをだに、落としあぶさず取りしたためたま
ふ御心長さなりければ、まいて、やむごとなき列にこそあら

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ざらめ、この御殿移りの数の中にはまじらひたまひなまし、
と思ふに、飽かず悲しくなむ思ひける。
かの西の京にとまりし若君をだに、行く方
も知らず、ひとへにものを思ひつつみ、ま
た、(源氏)「いまさらにかひなきことにより
て、わが名もらすな」と口がためたまひしを憚りきこえて、
尋ねてもおとづれきこえざりしほどに、その御乳母の夫少弐
になりて行きければ、下りにけり。かの若君の四つになる年
ぞ筑紫へは行きける。
母君の御行く方を知らむとよろづの神仏に申して、夜昼泣
き恋ひて、さるべき所どころを尋ねきこえけれど、つひにえ
聞き出でず。さらばいかがはせむ、若君をだにこそは、御形
見に見たてまつらめ、あやしき道に添へたてまつりて、遥か
なるほどにおはせむことの悲しきこと、なほ、父君にほのめ
かさむ、と思ひけれど、さるべきたよりもなきうちに、「母

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君のおはしけむ方も知らず、尋ね問ひたまはば、いかが聞こ
えむ」「まだよくも見馴れたまはぬに、幼き人をとどめたて
まつりたまはむもうしろめたかるべし」「知りながら、はた、
率て下りねとゆるしたまふべきにもあらず」など、おのがじ
し語らひあはせて、いとうつくしう、ただ今から気高くきよ
らなる御さまを、ことなるしつらひなき舟にのせて漕ぎ出づ
るほどは、いとあはれになむおぼえける。幼き心地に母君を
忘れず、をりをりに、(玉鬘)「母の御も
とへ行くか」と問ひたまふにつけて、
涙絶ゆる時なく、むすめどもも思ひこ
がるるを、舟路ゆゆしとかつは諫めけ
り。
おもしろき所どころを見つつ、心若
うおはせしものを、かかる道をも見せ
たてまつるものにもがな、おはせまし

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かば、我らは下らざらまし、と京の方を思ひやらるるに、返
る波もうらやましく心細きに、舟子どもの荒々しき声にて、
「うら悲しくも遠く来にけるかな」とうたふを聞くままに二
人さし向かひて泣きけり。
舟人もたれを恋ふとか大島のうらかなしげに声の聞こゆ

来し方も行く方もしらぬ沖に出でてあはれいづくに君を
恋ふらん
鄙の別れに、おのがじし心をやりて言ひける。
金の岬過ぎて、「我は忘れず」など、世とともの言ぐさに
なりて、かしこに到り着きては、まいて遥かなるほどを思ひ
やりて恋ひ泣きて、この君をかしづきものにて明かし暮らす。
夢などに、いとたまさかに見えたまふ時などもあり。同じさ
まなる女など添ひたまうて見えたまへば、なごり心地あしく、
なやみなどしければ、なほ世に亡くなりたまひにけるなめり、

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と思ひなるもいみじくのみなむ。
少弐、任はてて上りなむとするに、遥けき
ほどに、ことなる勢ひなき人はたゆたひつ
つ、すがすがしくも出で立たぬほどに、重
き病して、死なむとする心地にも、この君の十ばかりにもな
りたまへるさまのゆゆしきまでをかしげなるを見たてまつり
て、(少弐)「我さへうち棄てたてまつりて、いかなるさまには
ふれたまはむとすらん。あやしき所に生ひ出でたまふも、か
たじけなく思ひきこゆれど、何時しかも京に率てたてまつり
て、さるべき人にも知らせたてまつりて、御宿世にまかせて
見たてまつらむにも、都は広き所なれば、いと心やすかるべ
しと思ひいそぎつるを、ここながら命たへずなりぬること」
とうしろめたがる。男子三人あるに、(少弐)「ただこの姫君京
に率てたてまつるべきことを思へ。わが身の孝をば、な思ひ
そ」となむ言ひおきける。

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その人の御子とは館の人にも知らせず、ただ孫のかしづく
べきゆゑあるとぞ言ひなしければ、人に見せず、限りなくか
しづききこゆるほどににはかに亡せぬれば、あはれに心細く
て、ただ京の出立をすれど、この少弐の仲あしかりける国の
人多くなどして、とざまかうざまに怖ぢ憚りて、我にもあら
で年を過ぐすに、この君ねびととのひたまふままに、母君よ
りもまさりてきよらに、父大臣の筋さへ加はればにや、品高
くうつくしげなり。心ばせおほどかにあらまほしうものした
まふ。聞きついつつ、すいたる田舎人ども、心かけ消息がる
いと多かり。ゆゆしくめざましくおぼゆれば、誰も誰も聞き
入れず。(乳母)「容貌などはさてもありぬべけれど、いみじき
かたはのあれば、人にも見せで尼になして、わが世の限りは
持たらむ」と言ひ散らしたれば、「故少弐の孫はかたはなむ
あんなる。あたらものを」と言ふ。聞くもゆゆしく、(乳母)
「いかさまにして、都に率てたてまつりて、父大臣に知らせ

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たてまつらむ。いときなきほどを、いとらうたしと思ひきこ
えたまへりしかば、さりともおろかには思ひ棄てきこえたま
はじ」など言ひ嘆くほど、仏神に願を立ててなむ念じける。
むすめどもも男子どもも、所につけたるよ
すがども出で来て、住みつきにたり。心の
中にこそ急ぎ思へど、京のことはいや遠ざ
かるやうに隔たり行く。もの思し知るままに、世をいとうき
ものに思して、年三などしたまふ。二十ばかりになりたまふ
ままに、生ひととのほりて、いとあたらしくめでたし。この
住む所は肥前国とぞいひける。そのわたりにもいささかよし
ある人は、まづこの少弐の孫のありさまを聞き伝へてなほ絶
えずおとづれ来るも、いといみじう耳かしがましきまでなむ。
大夫監とて、肥後国に族ひろくて、かしこにつけてはおぼ
えあり、勢ひいかめしき兵ありけり。むくつけき心の中に、
いささかすきたる心まじりて、容貌ある女を集めて見むと思

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ひける。この姫君を聞きつけて、(監)「いみじきかたはありと
も、我は見隠して持たらむ」といとねむごろに言ひかかるを、
いとむくつけく思ひて、「いかで。かかることを聞かで、尼
になりなむとす」と言はせたりければ、いよいよあやふがり
て、おしてこの国に越え来ぬ。
この男子どもを呼びとりて語らふことは、(監)「思ふさまに
なりなば、同じ心に勢ひをかはすべきこと」など語らふに、
二人はおもむきにけり。「しばしこそ似げなくあはれと思ひ
きこえけれ、おのおのわが身のよるべと頼まむにいと頼もし
き人なり。これに悪しくせられては、この近き世界にはめぐ
らひなむや。よき人の御筋といふとも、親に数まへられたて
まつらず、世に知られでは何のかひかはあらむ。この人のか
くねむごろに思ひきこえたまへるこそ、今は御幸ひなれ。さ
るべきにてこそは、かかる世界にもおはしましけめ。逃げ隠
れたまふとも、何のたけきことかはあらむ。負けじ魂に、怒

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りなば、せぬことどももしてん」と言ひおどせば、いといみ
じと聞きて、中の兄なる豊後介なむ、「なほいとたいだいし
くあたらしきことなり。故少弐ののたまひしこともあり、と
かく構へて京に上げたてまつりてん」と言ふ。
むすめどもも泣きまどひて、「母君のかひなくてさすらへ
たまひて、行く方をだに知らぬかはりに、人並々にて見たて
まつらむとこそ思ふに、さるものの中にまじりたまひなむこ
と」と思ひ嘆くをも知らで、我はいとおぼえ高き身と思ひて
文など書きておこす。手などきたなげなう書きて、唐の色紙
かうばしき香に入れしめつつ、をかしく書きたりと思ひたる、
言葉ぞいとたみたりける。
みづからも、この家の二郎を語らひとりて、うち連れて来
たり、三十ばかりなる男の丈高くものものしくふとりて、き
たなげなけれど、思ひなし疎ましく、荒らかなるふるまひな
ど見るもゆゆしくおぼゆ。色あひ心地よげに、声いたう枯れ

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てさへづりゐたり。懸想人は夜に隠れたるをこそよばひとは
言ひけれ、さま変へたる春の夕暮なり。秋ならねども、あや
しかりけりと見ゆ。心を破らじとて、祖母おとど出であふ。
(監)「故少弐のいと情び、きらきらしくものしたまひしを、い
かでかあひ語らひ申さむと思ひたまへしかども、さる心ざし
をも見せきこえずはべりしほどに、いと悲しくて、隠れたま
ひにしを。そのかはりに、一向に仕うまつるべくなむ心ざし
を励まして、今日は、いとひたぶるに強ひてさぶらひつる。
このおはしますらむ女君、筋ことにうけたまはれば、いとか
たじけなし。ただなにがしらが、私の君と思ひ申して、頂に
なむ捧げたてまつるべき。おとどもしぶしぶにおはしげなる
ことは、よからぬ女どもあまたあひ知りてはべるを、聞こし
めし疎むななり、さりとも、すやつばらを、等しなみにはし
はべりなむや。わが君をば、后の位におとしたてまつらじも
のをや」など、いとよげに言ひつづく。(乳母)「いかがは。か

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くのたまふを、いと幸ひありと思ひたまふるを、宿世つたな
き人にやはべらむ、思ひ憚ることはべりて、いかでか人に御
覧ぜられむと人知れず嘆きはべるめれば、心苦しう見たまへ
わづらひぬる」と言ふ。(監)「さらにな思し憚りそ。天下に目
つぶれ、足折れたまへりとも、なにがしは仕うまつりやめて
む。国の中の仏神は、おのれになむなびきたまへる」など誇
りゐたり。その日ばかりと言ふに、「この月は季のはてなり」
など、田舎びたることを言ひのがる。
下りて行く際に、歌詠ままほしかりければ、やや久しう思
ひめぐらして、
(監)「君にもし心たがはば松浦なる鏡の神をかけて誓はむ
この和歌は、仕うまつりたりとなむ思ひたまふる」と、うち
笑みたるも、世づかずうひうひしや。我にもあらねば、返し
すべくも思はねど、むすめどもに詠ますれど、(娘)「まろは、
ましてものもおぼえず」とてゐたれば、いと久しきに思ひわ

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づらひてうち思ひけるままに、
(乳母)年を経ていのる心のたがひなば鏡の神をつらしとや
見む
とわななかし出でたるを、(監)「まてや、こはいかに仰せらる
る」と、ゆくりかに寄り来たるけはひに、おびえて、おとど
色もなくなりぬ。むすめたち、さは言へど、心強く笑ひて、
(娘)「この人のさま異にものしたまふを。ひき違へはべらば、
思はれむを、なほほけほけしき人の、神かけて聞こえひがめ
たまふなめりや」と解き聞かす。(監)「おい、然り、然り」と
うなづきて、(監)「をかしき御口つきかな。なにがしら田舎び
たりといふ名こそはべれ、口惜しき民にははべらず。都の人
とても何ばかりかあらむ。みな知りてはべり。な思し侮り
そ」とて、また詠まむと思へれども、たへずやありけむ、往
ぬめり。
二郎が語らひとられたるも、いと恐ろしく心憂くて、この

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豊後介をせむれば、いかがは仕うまつるべからむ、語らひあ
はすべき人もなし、まれまれの兄弟は、この監に同じ心なら
ずとて仲違ひにたり、この監にあたまれては、いささかの身
じろきせむも、ところせくなむあるべき、なかなかなる目を
や見む、と思ひわづらひにたれど、姫君の人知れず思いたる
さまのいと心苦しくて、生きたらじと思ひ沈みたまへる、こ
とわりとおぼゆれば、いみじきことを思ひ構へて出で立つ。
姉妹たちも、年ごろ経ぬるよるべを棄てて、この御供に出で
立つ。あてきといひしは、今は兵部の君といふぞ、添ひて夜
逃げ出でて舟に乗りける。大夫監は、肥後に帰り行きて、四
月二十日のほどに日取りて来むとするほどに、かくて逃ぐる
なりけり。
姉おもとは、類ひろくなりてえ出で立たず。
かたみに別れ惜しみて、あひ見むことの難
きを思ふに、年経つる古里たて、ことに見

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棄てがたきこともなし、ただ松浦の宮の前の渚と、かの姉お
もとの別るるをなむ、かへりみせられて、悲しかりける。
(兵部の君)「浮島を漕ぎ離れても行く方やいづくとまりと知
らずもあるかな
(玉鬘)「行くさきも見えぬ波路に舟出して風にまかする身こ
そ浮きたれ
いとあとはかなき心地して、うつぶし臥したまへり。
かく逃げぬるよし、おのづから言ひ出で伝へば、負けじ魂
にて追ひ来なむと思ふに心もまどひて、早舟といひて、さま
ことになむ構へたりければ、思ふ方の風さへ進みて、危きま
で走り上りぬ。ひびきの灘もなだらかに過ぎぬ。「海賊の舟
にやあらん、小さき舟の飛ぶやうにて来る」など言ふ者あり。
海賊のひたぶるならむよりも、かの恐ろしき人の追ひ来るに
やと思ふにせむ方なし。
(乳母)うきことに胸のみ騒ぐひびきにはひびきの灘もさは

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らざりけり
「川尻といふ所近づきぬ」と言ふにぞ、すこし生き出づる心
地する。例の、舟子ども、「唐泊より川尻おすほどは」とう
たふ声の情なきもあはれに聞こゆ。豊後介、あはれになつか
しううたひすさびて、(豊後介)「いとかなしき妻子も忘れぬ」と
て、思へば、げにぞ、みなうち棄ててける、いかがなりぬら
ん、はかばかしく身のたすけと思ふ郎等どもは、みな率て来
にけり、我をあしと思ひて追ひまどはして、いかがしなすら
ん、と思ふに、心幼くもかへりみせで出でにけるかなと、す
こし心のどまりてぞ、あさましきことを思ひつづくるに、心
弱くうち泣かれぬ。「胡の地の妻児をば虚しく棄て損てつ」
と誦ずるを、兵部の君聞きて、げにあやしのわざや、年ごろ
従ひ来つる人の心にも、にはかに違ひて逃げ出でにしを、い
かに思ふらん、とさまざま思ひつづけらるる。帰る方とても、
そこ所と行き着くべき古里もなし、知れる人と言ひ寄るべき

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頼もしき人もおぼえず。ただ一ところの御ためにより、ここ
らの年月住み馴れつる世界を離れて、浮かべる波風に漂ひて、
思ひめぐらす方なし。この人をも、いかにしたてまつらむと
するぞとあきれておぼゆれど、いかがはせむとて急ぎ入りぬ。
九条に、昔知れりける人の残りたりけるを
とぶらひ出でて、その宿を占めおきて、都
の内といへど、はかばかしき人の住みたる
わたりにもあらず、あやしき市女、商人の中にて、いぶせく
世の中を思ひつつ、秋にもなりゆくままに、来し方行く先悲
しきこと多かり。豊後介といふ頼もし人も、ただ水鳥の陸に
まどへる心地して、つれづれに、ならはぬありさまのたづき
なきを思ふに、帰らむにもはしたなく、心幼く出で立ちにけ
るを思ふに、従ひ来たりし者どもも、類にふれて逃げ去り、
本の国に帰り散りぬ。
住みつくべきやうもなきを、母おとど明け暮れ嘆きいとほ

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しかれば、(豊後介)「何か。この身ははいとやすくはべり。人ひと
りの御身にかへたてまつりて、いづちもいづちもまかり失せ
なむに咎あるまじ。我らいみじき勢ひになりても、若君をさ
る者の中にはふらしたてまつりては、何心地かせまし」と語
らひ慰めて、(豊後介)「神仏こそは、さるべき方にも導き知らせ
たてまつりたまはめ。近きほどに、八幡の宮と申すは、かし
こにても参り祈り申したまひし松浦、筥崎同じ社なり。かの
国を離れたまふとて、も、多くの願立て申したまひき。今都に
帰りて、かくなむ御験を得て
まかり上りたると、早く申し
たまへ」とて、八幡に詣でさ
せたてまつる。それのわたり
知れる人に言ひ尋ねて、五師
とて、早く親の語らひし大徳
残れるを呼びとりて、詣でさ

P104

せたてまつる。
(豊後介)「うち次ぎては、仏の御中には、初瀬
なむ、日本の中にはあらたなる験あらはし
たまふと、唐土にだに聞こえあむなり。ま
してわが国の中にこそ、遠き国の境とても、年経たまひつれ
ば、若君をばまして恵みたまひてん」とて、出だし立てたて
まつる。ことさらに徒歩よりと定めたり。ならはぬ心地にい
とわびしく苦しけれど、人の言ふままにものもおぼえで歩み
たまふ。「いかなる罪深き身にて、かかる世にさすらふらむ。
わが親世に亡くなりたまへりとも、我をあはれと思さば、お
はすらむ所にさそひたまへ。もし世におはせば御顔見せたま
へ」と仏を念じつつ、ありけむさまをだにおぼえねば、ただ
親おはせましかばとばかりの悲しさを嘆きわたりたまへるに、
かくさし当たりて、身のわりなきままに、とり返しいみじく
おぼえつつ、からうじて椿市といふ所に、四日といふ巳の刻

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ばかりに、生ける心地もせで行き着きたまへり。
歩むともなく、とかくつくろひたれど、足の裏動かれずわ
びしければ、せん方なくて休みたまふ。この頼もし人なる介、
弓矢持ちたる人二人、さては下なる者、童など三四人、女ば
らあるかぎり三人、壼装束して、樋洗めく者、ふるき下衆女
二人ばかりとぞある。いとかすかに忍びたり。大御灯明のこ
となど、ここにてし加へなどするほどに日暮れぬ。家主の法
師、「人宿したてまつらむとする所に、なに人のものしたま
ふぞ。あやしき女どもの心にまかせて」とむつかるを、めざ
ましく聞くほどに、げに人々来ぬ。
これも徒歩よりなめり。よろしき女二人、下人どもぞ、男
女、数多かむめる。馬四つ五つ牽かせて、いみじく忍びやつ
したれど、きよげなる男どもなどあり。法師は、せめてここ
に宿さまほしくして、頭掻き歩く。いとほしけれど、また宿
かへむもさまあしく、わづらはしければ、人々は奥に入り、

P106

外に隠しなどして、かたへは片つ方に寄りぬ。軟障などひき
隔てておはします。この来る人も恥づかしげもなし。いたう
かいひそめて、かたみに心づかひしたり。さるは、かの世と
ともに恋ひ泣く右近なりけり。年月にそへて、はしたなきま
じらひのつきなくなりゆく身を思ひ悩みて、この御寺になむ
たびたび詣でける。
例ならひにければ、かやすく構へたりけれど、徒歩より歩
みたへがたくて、寄り臥したるに、この豊後介、隣の軟障の
もとに寄り来て、参り物なるべし、折敷手づから取りて、
(豊後介)「これは御前にまゐらせたまへ。御台などうちあはで
いとかたはらいたしや」と言ふを聞くに、わが列の人にはあ
らじと思ひて、物のはさまよりのぞけば、この男の顔見し心
地す。誰とはえおぼえず。いと若かりしほどを見しに、ふと
り黒みてやつれたれば、多くの年隔てたる目には、ふとしも
見分かぬなりけり。(豊後介)「三条、ここに召す」と、呼び寄す

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る女を見れば、また見し人なり。故御方に、下人なれど、久
しく仕うまつり馴れて、かの隠れたまへりし御住み処まであ
りし者なりけりと見なして、いみじく夢のやうなり。主とお
ぼしき人は、いとゆかしけれど、見ゆべくも構へず。思ひわ
びて、この女に問はむ、兵藤太といひし人も、これにこそあ
らめ、姫君のおはするにや、と思ひ寄るに、いと心もとなく
て、この中隔てなる三条を呼ばすれど、食物に心入れて、と
みにも来ぬ、いと憎しとおぽゆるもうちつけなりや。
 からうじて、(三条)「おぼえずこそはべれ、筑紫国に二十年
ばかり経にける下衆の身を知らせたまふべき京人よ。人違へ
にやはべらむ」とて寄り来
たり。田舎びたる掻練に衣
など着て、いといたうふと
りにけり。わが齢もいとど
おぼえて恥づかしけれど、

P108

(右近)「なほさしのぞけ。我をば見知りたりや」とて、顔をさ
し出でたり。この女の、手を打ちて、(三条)「あがおもとにこ
そおはしましけれ。あなうれしともうれし。いづくより参り
たまひたるぞ。上はおはしますや」といとおどろおどろしく
泣く。若き者にて見馴れし世を思ひ出づるに、隔て来にける
年月数へられていとあはれなり。(右近)「まづおとどはおはす
や。若君はいかがなりたまひにし。あてきと聞こえしは」と
て、君の御事は言ひ出でず。(三条)「みなおはします。姫君も
大人になりておはします。まづおとどに、かくなむと聞こえ
む」とて入りぬ。
みなおどろきて、「夢の心地もするかな。いとつらく言は
む方なく思ひきこゆる人に、対面しぬべきことよ」とて、こ
の隔てに寄り来たり。け遠く隔てつる屏風だつもの、なごり
なく押し開けて、まづ言ひやるべき方なく泣きかはす。老人
は、ただ、「わが君はいかがなりたまひにし。ここらの年ご

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ろ、夢にてもおはしまさむ所を見むと大願を立つれど、遥か
なる世界にて、風の音にてもえ聞き伝へたてまつらぬを、い
みじく悲しと思ふに、老の身の残りとどまりたるもいと心憂
けれど、うち棄てたてまつりたまへる若君のらうたくあはれ
にておはしますを、冥途の絆にもてわづらひきこえてなむ瞬
きはべる」と言ひつづくれば、昔、そのをり、言ふかひなか
りしことよりも、答へむ方なくわづらはしと思へども、(右近)
「いでや、聞こえてもかひなし。御方ははや亡せたまひにき」
と言ふままに、二三人ながら咽せかへり、いとむつかしくせ
きかねたり。
日暮れぬと急ぎたちて、御灯明のことどもしたためはてて
急がせば、なかなかいと心あわたたしくて立ち別る。(右近)
「もろともにや」と言へど、かたみに供の人のあやしと思ふ
べければ、この介にも事のさまだに言ひ知らせあへず、我も
人もことに恥づかしくもあらでみな下り立ちぬ。右近は、人

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知れず目とどめて見るに、中にうつくしげなる後手のいとい
たうやつれて、四月の単衣めくものに着こめたまへる髪のす
きかげ、いとあたらしくめでたく見ゆ。心苦しうかなしと見
たてまつる。
すこし足馴れたる人は、疾く御堂に着きに
けり。この君をもてわづらひきこえつつ、
初夜行ふほどにぞ上りたまへる。いと騒が
しく、人詣でこみてののしる。右近が局は、仏の右の方に近
き間にしたり。この御師は、まだ深からねばにや、西の間に
遠かりけるを、(右近)「なほここにおはしませ」と尋ねかはし
言ひたれば、男どもをばとどめて、介にかうかうと言ひあは
せて、こなたに移したてまつる。(右近)「かくあやしき身なれ
ど、ただ今の大殿になむさぶらひはべれば、かくかすかなる
道にても、らうがはしきことははべらじと頼みはべる。田舎
びたる人をば、かやうの所には、よからぬ生者どもの、侮ら

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はしうするもかたじけなきことなり」とて、物語いとせまほ
しけれど、おどろおどろしき行ひの紛れ、騒がしきにもよほ
されて、仏拝みたてまつる。右近は心の中に、「この人をい
かで尋ねきこえむと申しわたりつるに、かつがつかくて見た
てまつれば、今は思ひのごと。大臣の君の尋ねたてまつらむ
の御心ざし深かめるに、知らせたてまつりて、幸ひあらせた
てまつりたまへ」など申しけり。
国々より、田舎人多く詣でたりけり。この国守の北の方も
詣でたりけり。いかめしく勢ひたるをうらやみて、この三条
が言ふやう、「大悲者には、他事も申さじ。あが姫君、大弐
の北の方ならずは、当国の受領の北の方になしたてまつらむ。
三条らも、随分にさかえて返申しは仕うまつらむ」と額に手
を当てて念じ入りてをり。右近、いとゆゆしくも言ふかな、
と聞きて、(右近)「いと、いたくこそ田舎びにけれな。中将殿
は、昔の御おぼえだにいかがおはしましし。まして、今は天

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の下を御心にかけたまへる大臣にて、いかばかりいつかしき
御仲に、御方しも、受領の妻にて品定まりておはしまさむ
よ」と言へば、(三条)「あなかま、たまへ。大臣たちもしばし
待て。大弐の御館の上の、清水の御寺観世音寺に参りたまひ
し勢ひは、帝の行幸にやは劣れる。あなむくつけ」とて、な
ほさらに手をひき放たず拝み入りてをり。
筑紫人は、三日籠らむと心ざしたまへり。右近は、さしも
思はざりけれど、かかるついで、のどかに聞こえむとて、籠
るべきよし、大徳呼びて言ふ。御あかし文など書きたる心ば
へなど、さやうの人はくだくだしうわきまへければ、常のこ
とにて、(右近)「例の藤原の瑠璃君といふが御ために奉る。よ
く祈り申したまへ。その人、このごろなむ見たてまつり出で
たる。その願も果たしたてまつるべし」と言ふを、聞くもあ
はれなり。法師、「いとかしこきことかな。たゆみなく祈り
申しはべる験にこそはべれ」と言ふ。いと騒がしう夜一夜行

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ふなり。
明けぬれば、知れる大徳の坊に下りぬ。物
語心やすくとなるべし。姫君の、いたくや
つれたまへる恥づかしげに思したるさま、
いとめでたく見ゆ、(右近)「おぼえぬ高きまじらひをして、多
くの人をなむ見あつむれど、殿の上の御容貌に似る人おはせ
じとなむ年ごろ見たてまつるを、また生ひ出でたまふ姫君の
御さま、いとことわりにめでたくおはします。かしづきたて
まつりたまふさまも、並びなかめるに、かうやつれたまへる
さまの、劣りたまふまじく見えたまふは、ありがたうなむ。
大臣の君、父帝の御時より、そこらの女御、后、それより下
は残るなく見たてまつりあつめたまへる御目にも、当代の御
母后と聞こえしと、この姫君の御容貌とをなむ、『よき人と
はこれをいふにやあらむとおぽゆる』と聞こえたまふ。見た
てまつり並ぶるに、かの后の宮をば知りきこえず、姫君はき

P114

よらにおはしませど、まだ片なりにて、生ひ先ぞ推しはから
れたまふ。上の御容貌は、なほ誰か並びたまはむとなむ見え
たまふ。殿もすぐれたりと思しためるを、言に出でては、何
かは数への中には聞こえたまはむ。『我に並びたまへるこそ、
君はおほけなけれ』となむ戯れきこえたまふ。見たてまつる
に命延ぶる御ありさまどもを、またさるたぐひおはしましな
むや、となむ思ひはべるに、いづくか劣りたまはむ。ものは
限りあるものなれば、すぐれたまへりとて、頂を放れたる光
やはおはする。ただこれを、すぐれたりとは聞こゆべきなめ
りかし」と、うち笑みて見たてまつれば、老人もうれしと思
ふ。(乳母)「かかる御さまを、ほとほとあやしき所に沈めたて
まつりぬべかりしに、あたらしく悲しうて、家竈をも棄て、
男女の頼むべき子どもにもひき別れてなむ、かへりて知ら
ぬ世の心地する京に参で来し。あがおもと、はや、よきさま
に導ききこえたまへ。高き官仕したまふ人は、おのづから行

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きまじりたるたよりものしたまふらむ。父大臣に聞こしめさ
れ、数まへられたまふべきたばかり思し構へよ」と言ふ。恥
づかしう思いて、背後向きたまへり。(右近)「いでや、身こそ
数ならねども、殿も御前近く召し使ひたまへば、もののをり
ごとに、『いかにならせたまひにけん』と聞こえ出づるを、
聞こしめしおきて、『我いかで尋ねきこえむと思ふを、聞き
出でたてまつりたらば』となむのたまはする」と言へば、
(乳母)「大臣の君は、めでたくおはしますとも、さるやむごと
なき妻どもおはしますなり、まづ実の親とおはする大臣にを
知らせたてまつりたまへ」など言ふに、ありしさまなど語り
出でて、(右近)「世に忘れがたく悲しきことになむ思して、『か
の御かはりに見たてまつらむ、子も少なきがさうざうしきに、
わが子を尋ね出でたると人には知らせて』と、その昔よりの
たまふなり。心の幼かりけることは、よろづにものつつまし
かりしほどにて、え尋ねてもきこえで過ぐししほどに、少弐

P116

になりたまへるよしは、御名にて知りにき。罷申しに、殿に
参りたまへりし日、ほの見たてまつりしかども、え聞こえで
やみにき。さりとも姫君をば、かのありし夕顔の五条にぞと
どめたてまつりたまへらむとぞ思ひし。あないみじや。田舎
人にておはしまさましよ」などうち語らひつつ、日一日、昔
物語、念誦などしつつ。
参り集ふ人のありさまども、見下さるる方
なり。前より行く水をば、初瀬川といふな
りけり。右近、
「ふたもとの杉のたちどをたづねずはふる川のべに君を
みましや
うれしき瀬にも」と聞こゆ。
(玉鬘)初瀬川はやくのことは知らねども今日の逢ふ瀬に身
さへながれぬ
とうち泣きておはするさま、いとめやすし。容貌はいとかく

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めでたくきよげながら、田舎びこちごちしうおはせましかば、
いかに玉の瑕ならまし、いで、あはれ、いかでかく生ひ出で
たまひけむ、とおとどをうれしく思ふ。母君は、ただいと若
やかにおほどかにて、やはやはとぞたをやぎたまへりし、こ
れは気高く、もてなしなど恥づかしげに、よしめきたまへり。
筑紫を心にくく思ひなすに、みな見し人は里びにたるに、心
得がたくなむ。暮るれば御堂に上りて、またの日も行ひ暮ら
したまふ。
秋風、谷より遥かに吹き上りていと肌寒きに、ものいとあ
はれなる心どもには、よろづ思ひつづけられて、人並々なら
むこともありがたきことと思ひ沈みつるを、この人の物語の
ついでに、父大臣の御ありさま、腹々の何ともあるまじき御
子ども、みなものめかしなしたてたまふを聞けば、かかる下
草頼もしくぞ思しなりぬる。
出づとても、かたみに宿る所も問ひかはして、もしまた追

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ひまどはしたらむ時とあやふく思ひけり。右近が家は、六条
院近きわたりなりければ、ほど遠からで、言ひかはすもたづ
き出で来ぬる心地しけり。
右近は大殿に参りぬ。このことをかすめ聞
こゆるついでもやとて急ぐなりけり。御門
引き入るるより、けはひことに広々として、
まかで参りする車多くまよふ。数ならで立ち出づるも、まば
ゆき心地する玉の台なり。その夜は御前にも参らで、思ひ臥
したり。
またの日、昨夜里より参れる上臈、若人どもの中に、とり
わきて右近を召し出づれば、面だたしくおぼゆ。大臣も御覧
じて、(源氏)「などか里居は久しくしつる。例ならずや。まめ
人の、ひきたがへ、こまがへるやうもありかし。をかしきこ
となどありつらむかし」など、例のむつかしう戯れ言などの
たまふ。(右近)「まかでて、七日に過ぎはべりぬれど、をかし

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きことははべりがたくなむ。山踏しはべりて、あはれなる人
をなむ見たまへつけたりし」(源氏)「なに人ぞ」と問ひたまふ。
ふと聞こえ出でんも、まだ上に聞かせたてまつらで、とりわ
き申したらんを、後に聞きたまうてば、隔てきこえけりとや
思さむ、など思ひ乱れて、(右近)「いま聞こえさせはべらむ」
とて、人々参れば聞こえさしつ。
大殿油などまゐりて、うちとけ並びおはします御ありさま
ども、いと見るかひ多かり。女君は二十七八にはなりたまひ
ぬらんかし、盛りにきよらにねびまさりたまへり。すこしほ
ど経て見たてまつるは、またこのほどにこそにほひ加はりた
まひにけれと見えたまふ。かの人をいとめでたし、劣らじと
見たてまつりしかど、思ひなしにや、なほこよなきに、幸ひ
のなきとあるとは隔てあるべきわざかなと見あはせらる。大
殿籠るとて、右近を御脚まゐりに召す。(源氏)「若き人は苦し
とてむつかるめり。なほ年経ぬるどちこそ、心かはして睦び

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よかりけれ」とのたまへば、人々忍びて笑ふ。(女房)「さりや、
誰かその使ひならいたまはむをばむつからん、うるさき戯れ
言いひかかりたまふを、わづらはしきに」など言ひあへり。
(源氏)「上も、年経ぬるどちうちとけ過ぎば、はたむつかりた
まはんとや。さるまじき心と見ねば、あやふし」など、右近
に語らひて笑ひたまふ。いと愛敬づき、をかしきけさへ添ひ
たまへり。今は朝廷に仕へ、いそがしき御ありさまにもあら
ぬ御身にて、世の中のどやかに思さるるままに、ただはかな
き御戯れ言をのたまひ、をかしく人の心を見たまふあまりに、
かかる古人をさへぞ戯れたまふ。(源氏)「かの尋ね出でたりけ
むや、何ざまの人ぞ。尊き修行者語らひて、率て来たるか」
と問ひたまへば、(右近)「あな見苦しや。はかなく消えたまひ
にしタ顔の露の御ゆかりをなむ見たまへつけたりし」と聞こ
ゆ。(源氏)「げに、あはれなりけることかな。年ごろはいづく
にか」とのたまへば、ありのままには聞こえにくくて、(右近)

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「あやしき山里になむ。昔人もかたへは変らではべりければ、
その世の物語し出ではべりて、たへがたく思ひたまへりし」
など聞こえゐたり。(源氏)「よし、心知りたまはぬ御あたりに」
と隠しきこえたまへば、上、「あなわづらはし。ねぶたきに、
聞き入るべくもあらぬものを」とて、御袖して御耳塞ぎたま
ひつ。(源氏)「容貌などは、かの昔の夕顔と劣らじや」などの
たまへば、(右近)「必ずさしもいかでかものしたまはんと思ひ
たまへりしを、こよなうこそ生ひまさりて見えたまひしか」
と聞こゆれば、(源氏)「をかしのことや。誰ばかりとおぼゆ。
この君と」とのたまへば、(右近)「いかでか、さまでは」と聞
こゆれば、(源氏)「したり顔にこそ思ふべけれ。我に似たらば
しも、うしろやすしかし」と、親めきてのたまふ。
かく聞きそめて後は、召し放ちつつ、(源氏)
「さらば、かの人、このわたりに渡いたて
まつらん。年ごろもののついでごとに、口

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惜しうまどはしつることを思ひ出でつるに、いとうれしく聞
き出でながら、今まておぼつかなきも、かひなきことになむ。
父大臣には何か知られん。いとあまたもて騒がるめるが、数
ならで、今はじめ立ちまじりたらんが、なかなかなることこ
そあらめ。我はかうさうざうしきに、おぼえぬ所より尋ね出
だしたるとも言はんかし。すき者どもの心尽くさするくさは
ひにて、いといたうもてなさむ」など語らひたまへば、かつ
がついとうれしく思ひつつ、(右近)「ただ御心になむ。大臣に
知らせたてまつらむとも、誰かは伝へほのめかしたまはむ。
いたづらに過ぎものしたまひしかはりには、ともかくもひき
助けさせたまはむことこそは、罪軽ませたまはめ」と聞こゆ。
(源氏)「いたうもかこちなすかな」とほほ笑みながら、涙ぐみ
たまへり。(源氏)「あはれに、はかなかりける契りとなむ、年
ごろ思ひわたる。かくて集へたる方々の中に、かのをりの心
ざしばかり思ひとどむる人なかりしを、命長くて、わが心長

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さをも見はべるたぐひ多かめる中に、言ふかひなくて、右近
ばかりを形見に見るは口惜しくなむ。思ひ忘るる時なきに、
さてものしたまはば、いとこそ本意かなふ心地すべけれ」と
て、御消息奉りたまふ。かの末摘花の言ふかひなかりしを
思し出づれば、さやうに沈みて生ひ出でたらむ人のありさま
うしろめたくて、まづ文のけしきゆかしく思さるるなりけり。
ものまめやかに、あるべかしく書きたまひて、端に、(源氏)
「かく聞こゆるを、
知らずとも尋ねてしらむ三島江に生ふる三稜のすぢは絶
えじを」
となむありける。御文、みづからまかでて、のたまふさまな
ど聞こゆ。御装束、人々の料などさまざまあり。上にも語ら
ひ聞こえたまへるなるべし、御匣殿などにも、設けの物召し
集めて、色あひ、しざまなどことなるをと選らせたまへれば、
田舎びたる目どもには、ましてめづらしきまでなむ思ひける。

P124

正身は、ただかごとばかりにても、実の親の御けはひなら
ばこそうれしからめ、いかでか知らぬ人の御あたりにはまじ
らはむ、とおもむけて、苦しげに思したれど、あるべきさま
を右近聞こえ知らせ、人々も、「おのづから、さて人だちた
まひなば、大臣の君も尋ね知り聞こえたまひなむ。親子の御
契りは絶えてやまぬものなり。右近が、数にもはべらず、い
かでか御覧じつけられむと思ひたまへしだに、仏神の御導き
はべらざりけりや。まして、誰も誰もたひらかにだにおはし
まさば」とみな聞こえ慰む。まづ御返りをとせめて書かせた
てまつる。いとこよなく田舎びたらむものをと恥づかしく思
いたり。唐の紙のいとかうばしきを取り出でて書かせたてま
つる。
(玉鬘)数ならぬみくりやなにのすぢなればうきにしもかく
根をとどめけむ
とのみほのかなり。手は、はかなだちて、よろぼはしけれど、

P125


あてはかにて口惜しからねば、御心おちゐにけり。
住みたまふべき御方御覧ずるに、南の町に
は、いたづらなる対どもなどもなし、勢ひ
ことに住みみちたまへれば、顕証に人しげ
くもあるべし。中宮のおはします町は、かやうの人も住みぬ
べくのどやかなれど、さてさぶらふ人の列にや聞きなされむ
と思して、すこし埋れたれど、丑貢の町の西の対、文殿にて
あるを他方へ移してと思す。あひ住みにも、忍びやかに心よ
くものしたまふ御方なれば、うち語らひてもありなむ、と思
しおきつ。
上にも、今ぞ、かのありし昔の世の物語聞こえ出でたまひ
ける。かく御心に籠めたまふことありけるを、恨みきこえた
まふ。(源氏)「わりなしや。世にある人の上とてや、問はず語
りは聞こえ出でむ、かかるついでに隔てぬこそは、人にはこ
とに思ひきこゆれ」とて、いとあはれげに思し出でたり。

P126

(源氏)「人の上にてもあまた見しに、いと思はぬ仲も、女とい
ふものの心深きをあまた見聞きしかば、さらにすきずきしき
心はつかはじとなむ思ひしを、おのづからさるまじきをもあ
また見し中に、あはれとひたぶるにらうたき方は、またたぐ
ひなくなむ思ひ出でらるる。世にあらましかば、北の町にも
のする人の列にはなどか見ざらまし。人のありさま、とりど
りになむありける。かどかどしう、をかしき筋などは後れた
りしかども、あてはかにらうたくもありしかな」などのたま
ふ。(紫の上)「さりとも明石の列には、立ち並べたまはざらま
し」とのたまふ。なほ北の殿をば、めざましと心おきたまへ
り。姫君の、いとうつくしげにて何心もなく聞きたまふがら
うたければ、また、ことわりぞかしと思し返さる。
かくいふは、九月のことなりけり。渡りた
まはむこと、すがすがしくもいかでかはあ
らむ。よろしき童、若人など求めさす。筑

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紫にては、口惜しからぬ人々も、京より散りぼひ来たるなど
を、たよりにつけて呼び集めなどしてさぶらはせしも、には
かにまどひ出でたまひし騒ぎに、みな後らしてければ、また
人もなし。京はおのづから広き所なれば、市女などやうのも
の、いとよく求めつつ率て来。その人の御子などは知らせざ
りけり。
右近が里の五条に、まづ忍びて渡したてまつりて、人々選
りととのへ、装束ととのへなどして、十月にぞ渡りたまふ。
大臣、東の御方に聞こえつけたてまつりたまふ。(源氏)「あは
れと思ひし人の、もの倦じしてはかなき山里に隠れゐにける
を、幼き人のありしかば、年ごろも人知れず尋ねはべりしか
ども、え聞き出ででなむ、女になるまで過ぎにけるを、おぼ
えぬ方よりなむ聞きつけたる時にだにとて、移ろはしはべる
なり」とて、「母も亡くなりにけり。中将を聞こえつけたる
に、悪しくやはある。同じごとうしろみたまへ。山がつめき

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て生ひ出でたれば、鄙びたること多からむ。さるべく事にふ
れて教へたまへ」といとこまやかに聞こえたまふ。(花散里)「げ
に、かかる人のおはしけるを知りきこえざりけるよ。姫君の
一ところものしたまふがさうざうしきに、よきことかな」と、
おいらかにのたまふ。(源氏)「かの親なりし人は、心なむあり
がたきまでよかりし。御心もうしろやすく思ひきこゆれば」
などのたまふ。(花散里)「つきづきしくうしろむ人なども、事多
からでつれづれにはべるを、うれしかるべきことになむ」と
のたまふ。殿の内の人は、御むすめとも知らで、「なに人、
また尋ね出でたまへるならむ。むつかしき古物あつかひか
な」と言ひけり。御車三つばかりして、人の姿どもなど、右
近あれば、田舎びずしたてたり。殿よりぞ、綾何くれと奉れ
たまへる。

P129

その夜、やがて、大臣の君渡りたまへり。
昔、光る源氏などいふ名は聞きわたりたて
まつりしかど、年ごろのうひうひしさに、
さしも思ひきこえざりけるを、ほのかなる大殿油に、御几帳
の綻びよりはつかに見たてまつる、いとど恐ろしくさへぞお
ぼゆるや。渡りたまふ方の戸を、右近かい放てば、(源氏)「こ
の戸口に入るべき人は、心ことにこそ」と笑ひたまひて、廂
なる御座についゐたまひて、(源氏)「灯こそいと懸想びたる心
地すれ。親の顔はゆ
かしきものとこそ聞
け、さ思さぬか」
とて、几帳すこし押
しやりたまふ。わり
なく恥づかしければ、
側みておはする様体

P130

など、いとめやすく見ゆれば、うれしくて、(源氏)「いますこ
し光見せむや。あまり心にくし」とのたまへば、右近かかげ
てすこし寄す。(源氏)「面なの人や」とすこし笑ひたまふ。げ
にとおぼゆる御まみの恥づかしげさなり。いささかも他人と
隔てあるさまにものたまひなさず、いみじく親めきて、(源氏)
「年ごろ御行く方を知らで、心にかけぬ隙なく嘆きはべるを、
かうて見たてまつるにつけても、夢の心地して、過ぎにし方
のことども取り添へ、忍びがたきに、えなむ聞こえられざり
ける」とて、御目おし拭ひたまふ。まことに悲しう思し出で
らる。御年のほど数へたまひて、(源氏)「親子の仲のかく年経
たるたぐひあらじものを、契りつらくもありけるかな。今は、
ものうひうひしく若びたまふべき御ほどにもあらじを、年ご
ろの御物語なども聞こえまほしきに、などかおぼつかなく
は」と恨みたまふに、聞こえむこともなく恥づかしければ、
(玉鬘)「脚立たず沈みそめはべりにける後、何ごともあるかな

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きかになむ」とほのかに聞こえたまふ声ぞ、昔人にいとよく
おぼえて若びたりける。ほほ笑みて、(源氏)「沈みたまへりけ
るを、あはれとも、今はまた誰かは」とて、心ばへ言ふかひ
なくはあらぬ御答へと思す。右近に、あるべきことのたまは
せて、渡りたまひぬ。
めやすくものしたまふを、うれしく思して、上にも語りき
こえたまふ。(源氏)「さる山がつの中に年経たれば、いかにい
とほしげならんと侮りしを、かへりて心恥づかしきまでなむ
見ゆる。かかるものありと、いかで人に知らせて、兵部卿宮
などの、この籬の内好ましうしたまふ心乱りにしがな。すき
者どもの、いとうるはしだちてのみこのわたりに見ゆるも、
かかるもののくさはひのなきほどなり。いたうもてなしてし
がな。なほうちあはぬ人の気色見あつめむ」とのたまへば、
(紫の上)「あやしの人の親や。まづ人の心励まさむことを先に思
すよ。けしからず」とのたまふ。(源氏)「まことに君をこそ、

P132

今の、心ならましかば、さやうにもてなして見つべかりけれ。
いと無心にしなしてしわざぞかし」とて笑ひたまふに、面赤
みておはする、いと若くをかしげなり。硯ひき寄せたまうて、
手習に、
(源氏)「恋ひわたる身はそれなれど玉かづらいかなるすぢ
を尋ね来つらむ
あはれ」とやがて独りごちたまへば、げに深く思しける人の
なごりなめりと見たまふ。
中将の君にも、(源氏)「かかる人を尋ね出で
たるを、用意して睦びとぶらへ」とのたま
ひければ、こなたに参でたまひて、(夕霧)
「人数ならずとも、かかる者さぶらふとまづ召し寄すべくな
むはべりける。御渡りのほどにも、参り仕うまつらざりける
こと」と、いとまめまめしう聞こえたまへば、かたはらいた
きまで、心知れる人は思ふ。心の限り尽くしたりし御住まひ

P133

なりしかど、あさましう田舎びたりしも、たとしへなくぞ思
ひくらべらるるや。御しつらひよりはじめ、今めかしう気高
くて、親兄弟と睦びきこえたまふ御さま容貌よりはじめ、目
もあやにおぼゆるに、今ぞ三条も大弐を侮らはしく思ひける。
まして、監が息ざしけはひ、思ひ出づるもゆゆしきこと限り
なし。豊後介の心ばへをありがたきものに君も思し知り、右
近も思ひ言ふ。おほぞうなるは事も怠りぬべしとて、こなた
の家司ども定め、あるべきことどもおきてさせたまふ。豊後
介もなりぬ。年ごろ田舎び沈みたりし心地に、にはかになご
りもなく、いかでか、仮にても立ち出で見るべきよすがなく
おぼえし大殿の内を、朝タに出で入りならし、人を従へ、事
行ふ身となれるは、いみじき面目と思ひけり。大臣の君の御
心おきてのこまかにありがたうおはしますこと、いとかたじ
けなし。

P134

年の暮に御しつらひのこと、人々の御装
束など、やむごとなき御列に思しおきてた
る、かかりとも田舎びたることなどやと、
山がつの方に侮り推しはかりきこえたまひて調じたるも、奉
りたまふついでに、織物どもの、我も我もと、手を尺くして
織りつつ持て参れる、細長、小袿のいろいろさまざまなるを
御覧ずるに、(源氏)「いと多かりける物どもかな。方々に、う
らやみなくこそものすべかりけれ」と、上に聞こえたまへば、
御匣殿に仕うまつれるも、こなたにせさせたまへるも、みな
取う出させたまへり。かかる筋、はた、いとすぐれて、世に
なき色あひ、にほひを染めつけたまへば、ありがたしと思ひ
きこえたまふ。ここかしこの濤殿より参らせたる濤物ども御
覧じくらべて、濃き赤きなど、さまざまを選らせたまひつつ、
御衣櫃、衣箱どもに入れさせたまうて、おとなびたる上臈ど
もさぶらひて、これはかれはと取り具しつつ入る。上も見た


P135

まひて、(紫の上)「いづれも、劣りまさるけぢめも見えぬ物ども
なめるを、着たまはん人の御容貌に思ひよそへつつ奉れたま
へかし。着たる物のさまに似ぬは、ひがひがしくもありか
し」とのたまへば、大臣うち笑ひて、(源氏)「つれなくて、人
の御容貌推しはからむの御心なめりな。さて、いづれをとか
思す」と聞こえたまへば、(紫の上)「それも鏡にてはいかでか」
と、さすがに恥ぢらひておはす。紅梅のいと紋浮きたる葡萄
染の御小袿、今様色のいとすぐれたるとはかの御料、桜の細
長に、艶やかなる掻練とり添へ
ては姫君の御料なり。浅縹の海
賦の織物、織りざまなまめきた
れどにほひやかならぬに、いと
濃き掻練具して夏の御方に、曇
りなく赤きに、山吹の花の細長
は、かの西の対に奉れたまふを、

P136

上は見ぬやうにて思しあはす。内大臣のはなやかにあなきよ
げとは見えながら、なまめかしう見えたる方のまじらぬに似
たるなめりと、げに推しはからるるを、色には出だしたまは
ねど、殿見やりたまへるに、ただならず。(源氏)「いで、この
容貌のよそへは、人腹立ちぬべきことなり。よきとても物の
色は限りあり、人の容貌は、後れたるも、また、なほ底ひあ
るものを」とて、かの末摘花の御料に、柳の織物の、よしあ
る唐草を乱れ織れるも、いとなまめきたれば、人知れずほほ
笑まれたまふ。梅の折枝、蝶、鳥飛びちがひ、唐めいたる白
き小袿に濃きが艶やかなる重ねて、明石の御方に、思ひやり
気高きを、上はめざましと見たまふ。空蝉の尼君に、青鈍の
織物、いと心ばせあるを見つけたまひて、御料にある梔子の
御衣、聴色なる添へたまひて、同じ日着たまふべき御消息聞
こえめぐらしたまふ、げに似ついたる見むの御心なりけり。

P137

みな、御返りどもただならず、御使の禄
心々なるに、末摘、東の院におはすれば、
いますこしさし離れ、艶なるべきを、うる
はしくものしたまふ人にて、あるべきことは違へたまはず、
山吹の袿の袖口いたくすすけたるを、うつほにてうちかけた
まへり。御文には、いとかうばしき陸奥国紙のすこし年経、
厚きが黄ばみたるに、(末摘花)「いでや、賜へるは、なかなかに
こそ。
きてみればうらみられけり唐衣かへしやりてん袖をぬら
して」
御手の筋、ことに奥よりにたり。いといたくほほ笑みたまひ
て、とみにもうち置きたまはねば、上、何ごとならむと見お
こせたまへり。御使にかづけたるものを、いとわびしくかた
はらいたしと思して、御気色あしければ、すべりまかでぬ。
いみじく、おのおのはささめき笑ひけり。かやうにわりなう

P138

古めかしう、かたはらいたきところのつきたまへる、さかし
らにもてわづらひぬべう思す。恥づかしきまみなり。(源氏)
「古代の歌詠みは、唐衣、袂濡るるかごとこそ離れねな。ま
ろもその列ぞかし。さらに一筋にまつはれて、いまめきたる
言の葉にゆるぎたまはぬこそ妬きことははたあれ。人の中な
ることを、をりふし、御前などのわざとある歌詠みの中にて
は、円居離れぬ三文字ぞかし。昔の懸想のをかしきいどみに
は、あだ人といふ五文字をやすめ所にうち置きて、言の葉の
つづき、たよりある心地すべかめり」など笑ひたまふ。(源氏)
「よろづの草子歌枕、よく案内知り見つくして、その中の言葉
を取り出づるに、詠みつきたる筋こそ、強うは変らざるべけ
れ。常陸の親王の書きおきたまへりける紙屋紙の草子をこそ、
見よとておこせたりしか、和歌の髄脳いとところせう、病避
るべきところ多かりしかば、もとより後れたる方の、いとど
なかなか動きすべくも見えざりしかば、むつかしくて返して

P139

き。よく案内知りたまへる人の口つきにては、目馴れてこそ
あれ」とて、をかしく思いたるさまぞいとほしきや。上、い
とまめやかにて、(紫の上)「などて返したまひけむ。書きとどめ
て、姫君にも見せたてまつりたまふべかりけるものを。ここ
にも、物の中なりしも、虫みな損ひてければ。見ぬ人、はた、
心ことにこそは遠かりけれ」とのたまふ。(源氏)「姫君の御学
問に、いと用なからん。すべて女は、たてて好めること設け
てしみぬるは、さまよからぬことなり。何ごともいとつきな
からむは口惜しからむ。ただ心の筋を、漂はしからずもてし
づめおきて、なだらかならむのみなむ、めやすかるべかりけ
る」などのたまひて、返り事は思しもかけねば、(紫の上)「返し
やりてむとあめるに、これより押し返したまはざらむも、ひ
がひがしからむ」とそそのかしきこえたまふ。情棄てぬ御心
にて書きたまふ。いと心やすげなり。
(源氏)「かへさむといふにつけてもかたしきの夜の衣を思

P140

ひこそやれ
ことわりなりや」とぞあめる。


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