12巻  須 磨



P161

世の中いとわづらはしくはしたなきことの
みまされば、せめて知らず顔にあり経ても、
これよりまさることもやと思しなりぬ。
かの須磨は、昔こそ人の住み処などもありけれ、今はいと
里ばなれ心すごくて、海人の家だにまれに、など聞きたまへ
ど、人しげくひたたけたらむ住まひはいと本意なかるべし、
さりとて、都を遠ざからんも、古里おぼつかなかるべきを、
人わるくぞ思し乱るる。
よろづのこと、来し方行く末思ひつづけたまふに、悲しき
こといとさまざまなり。うきものと思ひ棄てつる世も、今は
と住み離れなんことを思すには、いと棄てがたきこと多かる
中にも、姫君の明け暮れにそへては思ひ嘆きたまへるさまの

P162

心苦しうあはれなるを、行きめぐりてもまたあひ見むことを
必ずと思さむにてだに、なほ一二日のほど、よそよそに明か
し暮らすをりをりだにおぼつかなきものにおぼえ、女君も心
細うのみ思ひたまへるを、幾年そのほどと限りある道にもあ
らず、逢ふを限りに隔たり行かんも、定めなき世に、やがて
別るべき門出にもやと、いみじうおぼえたまへば、忍びても
ろともにもやと思しよるをりあれど、さる心細からん海づら
の、波風よりほかに立ちまじる人もなからんに、かくらうた
き御さまにてひき具したまへらむもいとつきなく、わが心に
もなかなかもの思ひのつまなるべきを、など思し返すを、女
君は、「いみじからむ道にも、おくれきこえずだにあらば」
とおもむけて、恨めしげに思いたり。
かの花散里にも、おはし通ふことこそまれなれ、心細くあ
はれなる御ありさまを、この御陰に隠れてものしたまへば、
思し嘆きたるさまもいとことわりなり。なほざりにてもほの

P163

かに見たてまつり通ひたまひし所どころ、人知れぬ心をくだ
きたまふ人ぞ多かりける。
入道の宮よりも、ものの聞こえやまたいかがとりなされむ
と、わが御ためつつましけれど、忍びつつ御とぶらひ常にあ
り。昔かやうにあひ思し、あはれをも見せたまはましかば、
とうち思ひ出でたまふに、さもさまざまに心をのみ尽くすべ
かりける人の御契りかな、とつらく思ひきこえたまふ。
三月二十日あまりのほどになむ都離れたまひける。人に、
いまとしも知らせたまはず、ただいと近う仕うまつり馴れた
るかぎり七八人ばかり御供にて、いとかすかに出で立ちたま
ふ。さるべき所どころに、御文ばかり、うち忍びたまひしに
も、あはれとしのばるばかり尽くいたまへるは見どころもあ
りぬべかりしかど、そのをりの心地のまぎれに、はかばかし
うも聞きおかずなりにけり。

P164

二三日かねて、夜に隠れて大殿に渡りたま
へり。網代車のうちやつれたるにて、女
車のやうにて隠ろへ入りたまふも、いとあ
はれに夢とのみ見ゆ。御方いとさびしげにうち荒れたる心地
して、若君の御乳母ども、昔さぶらひし人の中にまかで散ら
ぬかぎり、かく渡りたまへるをめづらしがりきこえて、参上
り集ひて見たてまつるにつけても、ことにもの深からぬ若き
人々さへ、世の常なさ思ひ知られて涙にくれたり。若君はい
とうつくしうて、され走りおはしたり。(源氏)「久しきほどに
忘れぬこそあはれなれ」とて膝に据ゑたまへる御気色、忍び
がたげなり。
大臣こなたに渡りたまひて対面したまへり。(左大臣)「つれづ
れに籠らせたまへらむほど、何とはべらぬ昔物語も、参り来
て聞こえさせむと思うたまへれど、身の病重きにより、朝廷
にも仕うまつらず、位をも返したてまつりてはべるに、私ざ

P165

まには腰のべてなむとものの聞こえひがひがしかるべきを、
今は世の中憚るべき身にもはべらねど、いちはやき世のいと
恐ろしうはべるなり。かかる御事を見たまふるにつけて、命
長きは心憂く思うたまへらるる世の末にもはべるかな。天の
下をさかさまになしても、思うたまへよらざりし御ありさま
を見たまふれば、よろづいとあぢきなくなん」と聞こえたま
ひて、いたうしほたれまふ。
(源氏)「とあることもかかることも、前の世の報いにこそは
べるなれば、言ひもてゆけば、ただみづからのおこたりにな
むはべる。さしてかく官爵をとられず、あさはかなることに
かかづらひてだに、公のかしこまりなる人の、うつしざまに
て世の中にあり経るは、咎重きわざに外国にもしはべるなる
を、遠く放ちつかはすべき定めなどもはべなるは、さまこと
なる罪に当たるべきにこそはべるなれ。濁りなき心にまかせ
てつれなく過ぐしはべらむもいと憚り多く、これより大きな

P166

る恥にのぞまぬさきに世をのがれなむと思うたまへ立ちぬ
る」などこまやかに聞こえたまふ。昔の御物語、院の御事、
思しのたまはせし御心ばへなど聞こえ出でたまひて、御直衣
の袖もえ引きはなちたまはぬに、君もえ心強くもてなしたま
はず。若君の何心なく紛れ歩きて、これかれに馴れきこえた
まふをいみじと思いたり。(左大臣)「過ぎはべりにし人を、世に
思うたまへ忘るる世なくのみ、今に悲しびはべるを、この御
事になむ、もしはべる世ならましかば、いかやうに思ひ嘆き
はべらまし、よくぞ短くて、かかる夢を見ずなりにけると、
思うたまへ慰めはべり。幼くものしたまふが、かく齢過ぎぬ
る中にとまりたまひて、なづさひきこえぬ月日や隔たりたま
はむと思ひたまふるをなむ、よろづのことよりも悲しうはべ
る。いにしへの人も、まことに犯しあるにてしも、かかる事
に当たらざりけり。なほさるべきにて、他の朝廷にもかかる
たぐひ多うはべりけり。されど、言ひ出づるふしありてこそ、

P167

さることもはべりけれ、とざまかうざまに思ひたまへよらむ
方なくなむ」など多くの御物語聞こえたまふ。三位中将も参
りあひたまひて、大御酒など参りたまふに、夜更けぬればと
まりたまひて、人々御前にさぶらはせたまひて物語などせさ
せたまふ。人よりはこよなう忍び思す中納言の君、いへばえ
に悲しう思へるさまを、人知れずあはれと思す。人みな静ま
りぬるに、とりわきて語らひたまふ。これによりとまりたま
へるなるべし。明けぬれば、夜深う出でたまふに、有明の月
いとをかし。花の木どもや
うやう盛り過ぎて、わづか
なる木蔭のいと白き庭に薄
く霧りわたりたる、そこは
かとなく霞みあひて、秋の
夜のあはれに多くたちまさ
れり。隅の高欄におしかか

P168

りて、とばかりながめたまふ。中納言の君、見たてまつり送
らむとにや、妻戸おし開けてゐたり。(源氏)「また対面あらむ
ことこそ思へばいと難けれ。かかりける世を知らで、心やす
くもありぬべかりし月ごろを、さしも急がで隔てしよ」など
のたまへば、ものも聞こえず泣く。
若君の御乳母の宰相の君して、宮の御前より御消息聞こえ
たまへり。(大宮)「みづからも聞こえまほしきを、かきくらす
乱り心地ためらひはべるほどに、いと夜深う出でさせたまふ
なるも、さま変りたる心地のみしはべるかな。心苦しき人の
いぎたなきほどは、しばしもやすらはせたまはで」と聞こえ
たまへれば、うち泣きたまひて、
(源氏)鳥辺山もえし煙もまがふやと海人の塩やく浦見にぞ
行く
御返りともなくうち誦じたまひて、(源氏)「暁の別れは、かう
のみや心づくしなる。思ひ知りたまへる人もあらむかし」と

P169

のたまへば、(宰相)「いつとなく、別れといふ文字こそうたて
はべるなる中にも、今朝はなほたぐひあるまじう思うたまへ
らるるほどかな」と鼻声にて、げに浅からず思へり。
(源氏)「聞こえさせまほしきことも、かへすがへす思うたま
へながら、ただにむすぼほれはべるほど推しはからせたまへ。
いぎたなき人は、見たまへむにつけても、なかなかうき世の
がれがたう思うたまへられぬべければ、心強う思ひたまへな
して、急ぎまかではべり」と聞こえたまふ。
出でたまふほどを、人々のぞきて見たてまつる。入り方の
月いと明きに、いとどなまめかしうきよらにて、ものを思い
たるさま、虎、狼だに泣きぬべし。ましていはけなくおはせ
しほどより見たてまつりそめてし人々なれば、たとしへなき
御ありさまをいみじと思ふ。まことや、御返り、
(大宮)亡き人の別れやいとど隔たらむ煙となりし雲居なら
では

P170

とり添へてあはれのみ尽きせず、出でたまひぬるなごり、ゆ
ゆしきまで泣きあへり。
殿におはしたれば、わが御方の人々も、ま
どろまざりける気色にて、所どころに群れ
ゐて、あさましとのみ世を思へる気色なり。
侍所には、親しう仕うまつるかぎりは御供に参るべき心まう
けして私の別れ惜しむほどにや、人目もなし。さらぬ人は、
とぶらひ参るも重き咎めあり、わづらはしきことまされば、
所せく集ひし馬、車の形もなくさびしきに、世はうきものな
りけりと思し知らる。台盤などもかたへは塵ばみて、畳所ど
ころひき返したり。見るほどだにかかり、ましていかに荒れ
ゆかんと思す。
西の対に渡りたまへれば、御格子も参らでながめ明かした
まひければ、簀子などに若き童べ所どころに臥して、今ぞ起
き騒ぐ。宿直姿どもをかしうてゐるを見たまふにも心細う、

P171

年月経ば、かかる人々もえしもありはてでや行き散らむなど、
さしもあるまじきことさへ御目のみとまりけり。(源氏)「昨夜
はしかじかして夜更けにしかばなん。例の思はずなるさまに
や思しなしつる。かくてはべるほどだに御目離れずと思ふを、
かく世を離るる際には、心苦しきことのおのづから多かりけ
るを、たひや籠りにてやは。常なき世に、人にも情なきもの
と心おかれはてんと、いとほしうてなむ」と聞こえたまへば、
(紫の上)「かかる世を見るより外に、思はずなることは、何ごと
にか」とばかりのたまひて、いみじと思し入れたるさま人よ
りことなるを、ことわりぞかし、父親
王はいとおろかに、もとより思しつき
にけるに、まして世の聞こえをわづら
はしがりて、おとづれきこえたまは
ず、御とぶらひにだに渡りたまはぬ
を、人の見るらむことも恥づかしく、

P172

なかなか知られたてまつらでやみなましを、継母の北の方
などの、「にはかなりし幸ひのあわたたしさ。あなゆゆしや。
思ふ人、かたがたにつけて別れたまふ人かな」とのたまひけ
るを、さるたよりありて漏り聞きたまふにも、いみじう心憂
ければ、これよりも絶えておとづれきこえたまはず。また頼
もしき人もなく、げにぞあはれなる御ありさまなる。
(源氏)「なほ世に赦されがたうて年月を経ば、巌の中にも迎
へたてまつらむ。ただ今は、人聞きのいとつきなかるべきな
り。朝廷にかしこまりきこゆる人は、明らかなる月日の影を
だに見ず、安らかに身をふるまふことも、いと罪重かなり。
過ちなけれど、さるべきにこそかかることもあらめと思ふに、
まして思ふ人具するは、例なきことなるを、ひたおもむきに
もの狂ほしき世にて、立ちまさることもありなん」など聞こ
え知らせたまふ。日たくるまで大殿籠れり。
帥宮、三位中将などおはしたり。対面したまはむとて、御

P173

直衣など奉る。(源氏)「位なき人は」とて、無紋の直衣、なか
なかいとなつかしきを着たまひてうちやつれたまへる、いと
めでたし。御鬢かきたまふとて、鏡台に寄りたまへるに、面
痩せたまへる影の、我ながらいとあてにきよらなれば、(源氏)
「こよなうこそおとろへにけれ。この影のやうにや痩せては
べる。あはれなるわざかな」とのたまへば、女君、涙を一目
浮けて見おこせたまへる、いと忍びがたし。
(源氏)身はかくてさすらへぬとも君があたり去らぬ鏡のか
けは離れじ
と聞こえたまへば、
(紫の上)別れても影だにとまるものならば鏡を見てもなぐ
さめてまし
柱隠れにゐ隠れて、涙を紛らはしたまへるさま、なほここら
見る中にたぐひなかりけりと、思し知らるる人の御ありさま
なり。

P174

親王は、あはれなる御物語聞こえたまひて、暮るるほどに
帰りたまひぬ。
花散里の心細げに思して、常に聞こえたま
ふもことわりにて、かの人もいま一たび見
ずはつらしとや思はんと思せば、その夜は
また出でたまふものから、いとものうくて、いたう更かして
おはしたれば、女御、「かく数まへたまひて、立ち寄らせた
まへること」とよろこび聞こえたまふさま、書きつづけむも
うるさし。いといみじう心細き御ありさま、ただこの御蔭に
隠れて過ぐいたまへる年月、いとど荒れまさらむほど思しや
られて、殿の内いとかすかなり。月おぼろにさし出でて、池
広く山木深きわたり、心細げに見ゆるにも、住み離れたらむ
巌の中思しやらる。
西面は、かうしも渡りたまはずやとうち屈して思しけるに、
あはれ添へたる月影のなまめかしうしめやかなるに、うちふ

P175

るまひたまへるにほひ似るものなくて、いと忍びやかに入り
たまへば、すこしゐざり出でて、やがて月を見ておはす。ま
たここに御物語のほどに、明け方近うなりにけり。(源氏)「短
の夜のほどや。かばかりの対面もまたはえしもやと思ふこそ。
事なしにて過ぐしつる年ごろも悔しう、来し方行く先の例に
なるべき身にて、何となく心のどまる世なくこそありけれ」
と、過ぎにし方のことどものたまひて、鶏もしばしば鳴けば、
世につつみて急ぎ出でたまふ。例の、月の入りはつるほど、
よそへられて、あはれなり。女君の濃き御衣に映りて、げに
濡るる顔なれば、
(花散里)月影のやどれる袖はせばくともとめても見ばやあ
かぬ光を
いみじと思いたるが心苦しければ、かつは慰めきこえたまふ。
(源氏)「行きめぐりつひにすむべき月影のしばし曇らむ空
なながめそ

P176

思へばはかなしや。ただ、知らぬ涙のみこそ心をくらすもの
なれ」などのたまひて、明けぐれのほどに出でたまひぬ。
よろづのことどもしたためさせたまふ。親
しう仕うまつり世になびかぬかぎりの人々、
殿の事とり行ふべき上下定めおかせたまふ。
御供に慕ひきこゆるかぎりは、また選り出でたまへり。
かの山里の御住み処の具は、え避らずとり使ひたまふべき
ものども、ことさらよそひもなくことそぎて、またさるべき
書ども、文集など入りたる箱、さては琴一つぞ持たせたまふ。
ところせき御調度、はなやかなる御よそひなどさらに具した
まはず、あやしの山がつめきてもてなしたまふ。さぶらふ
人々よりはじめ、よろづのこと、みな西の対に聞こえわたし
たまふ。領じたまふ御庄、御牧よりはじめて、さるべき所ど
ころの券などみな奉りおきたまふ。それよりほかの御倉町、
納殿などいふことまで、少納言をはかばかしきものに見おき

P177

たまへれば、親しき家司ども具して、知ろしめすべきさまど
ものたまひ預く。
わが御方の中務、中将などやうの人々、つれなき御もてな
しながら、見たてまつるほどこそ慰めつれ、何ごとにつけて
かと思へども、(源氏)「命ありてこの世にまた帰るやうもあら
むを待ちつけむと思はむ人は、こなたにさぶらへ」とのたま
ひて、上下みな参上らせたまふ。
若君の御乳母たち、花散里などにも、をかしきさまのはさ
るものにて、まめまめしき筋に思しよらぬことなし。
尚侍の御もとに、わりなくして聞こえた
まふ。(源氏)「問はせたまはぬもことわりに
思ひたまへながら、今はと世を思ひはつる
ほどのうさもつらさも、たぐひなきことにこそはべりけれ。
逢ふ瀬なき涙の川に沈みしや流るるみをのはじめなりけ


P178

と思ひたまへ出づるのみなむ、罪のがれがたうはべりける」。
道のほども危ければ、こまかには聞こえたまはず。女いとい
みじうおぼえたまひて、忍びたまへど、御袖よりあまるもと
ころせうなん。
(尚侍)涙川うかぶみなわも消えぬべし流れてのちの瀬をも
またずて
泣く泣く乱れ書きたまへる御手いとをかしげなり。いま一た
び対面なくてやと思すはなほ口惜しけれど、思し返して、う
しと思しなすゆかり多うて、おぼろけならず忍びたまへば、
いとあながちにも聞こえたまはずなりぬ。
明日とての暮には、院の御墓拝みたてまつ
りたまふとて、北山へ参でたまふ。暁かけ
て月出づるころなれば、まづ入道の宮に参
でたまふ。近き御簾の前に御座まゐりて、御みづから聞こえ
させたまふ。春宮の御事を、いみじううしろめたきものに思

P179

ひきこえたまふ。かたみに心深きどちの御物語はた、よろづ
あはれまさりけんかし。
なつかしうめでたき御けはひの昔に変らぬに、つらかりし
御心ばへもかすめ聞こえさせまほしけれど、今さらにうたて
と思さるべし、わが御心にも、なかなかいま一きは乱れまさ
りぬべければ、念じ返して、ただ、(源氏)「かく思ひかけぬ罪
に当たりはべるも、思うたまへあはすることの一ふしになむ、
空も恐ろしうはべる。惜しげなき身は亡きになしても、宮の
御世だに事なくおはしまさば」とのみ聞こえたまふぞことわ
りなるや。宮も、みな思し知らるることにしあれば、御心の
み動きて聞こえやりたまは
ず。大将、よろづのことか
き集め思しつづけて泣きた
まへる気色、いと尽きせず
なまめきたり。(源氏)「御山

P180

に参りはべるを、御言伝てや」と聞こえたまふに、とみにも
のも聞こえたまはず、わりなくためらひたまふ御気色なり。
(藤壼)見しはなくあるは悲しき世のはてを背きしかひもな
くなくぞ経る
いみじき御心まどひどもに、思しあつむることどもも、えぞ
つづけさせたまはぬ。
(源氏)別れしに悲しきことは尽きにしをまたぞこの世のう
さはまされる
月待ち出でて出でたまふ。御供にただ五六人ばかり、下人
も睦ましきかぎりして、御馬にてぞおはする。さらなること
なれど、ありし世の御歩きに異なり、みないと悲しう思ふ。
中に、かの御禊の日仮の御随身にて仕うまつりし右近将監の
蔵人、得べきかうぶりもほど過ぎつるを、つひに御簡削られ、
官もとられてはしたなければ、御供に参る中なり、賀茂の下
の御社をかれと見わたすほど、ふと思ひ出でられて、下りて

P181

御馬の口を取る。
(将監)ひき連れて葵かざししそのかみを思へばつらし賀茂
のみづがき
と言ふを、げにいかに思ふらむ、人よりけに華やかなりしも
のを、と思すも心苦し。君も御馬より下りたまひて、御社の
方拝みたまふ。神に罷申ししたまふ。
(源氏)うき世をば今ぞ別るるとどまらむ名をばただすの神
にまかせて
とのたまふさま、ものめでする若き人にて、身にしみてあは
れにめでたしと見たてまつる。
御山に参でたまひて、おはしましし御ありさま、ただ目の
前のやうに思し出でらる。限りなきにても、世に亡くなりぬ
る人ぞ、言はむ方なく口惜しきわざなりける。よろづのこと
を泣く泣く申したまひても、そのことわりをあらはにえうけ
たまはりたまはねば、さばかり思しのたまはせしさまざまの

P182

御遺言はいづちか消え失せにけん、と言ふかひなし。御墓は、
道の草しげくなりて、分け入りたまふほどいとど露けきに、
月も雲隠れて、森の木立木深く心すごし。帰り出でん方もな
き心地して拝みたまふに、ありし御面影さやかに見えたまへ
る、そぞろ寒きほどなり。
(源氏)なきかげやいかが見るらむよそへつつながむる月も
雲がくれぬる
明けはつるほどに帰りたまひて、春宮にも
御消息聞こえたまふ。王命婦を御かはりと
てさぶらはせたまへば、その局にとて、
(源氏)「今日なん都離れはべる。また参りはべらずなりぬるな
ん、あまたの愁へにまさりて思うたまへられはべる。よろづ
推しはかりて啓したまへ。
いつかまた春のみやこの花を見ん時うしなへる山がつに
して」

P183

桜の散りすきたる枝につけたまへり。「かくなむ」と御覧ぜ
さすれば、幼き御心地にも、まめだちておはします。(命婦)
「御返りいかがものしはべらむ」と啓すれば、(東宮)「しばし見
ぬだに恋しきものを、遠くはましていかに、と言へかし」と
のたまはす。ものはかなの御返りやとあはれに見たてまつる。
あぢきなきことに御心をくだきたまひし昔のこと、をりをり
の御ありさま思ひつづけらるるにも、もの思ひなくて我も人
も過ぐいたまひつべかりける世を、心と思し嘆きけるを、悔
しう、わが心ひとつにかからむことのやうにぞおぼゆる。御
返りは、(命婦)「さらに聞こえさせやりはべらず。御前には啓
しはべりぬ。心細げに思しめしたる御気色もいみじくなむ」
と、そこはかとなく、心の乱れけるなるべし。
(命婦)「咲きてとく散るはうけれどゆく春は花の都を立ち
かへりみよ
時しあらば」と聞こえて、なごりもあはれなる物語をしつ

P184

つ、一宮の内忍びて泣きあへり。一目も見たてまつれる人
は、かく思しくづほれぬる御ありさまを、嘆き惜しみきこえ
ぬ人なし。まして常に参り馴れたりしは、知りおよびたまふ
まじき長女、御厠人まで、ありがたき御かへりみの下なりつ
るを、しばしにても見たてまつらぬほどや経むと、思ひ嘆き
けり。
おほかたの世の人も、誰かはよろしく思ひきこえん。七つ
になりたまひしこのかた、帝の御前に夜昼さぶらひたまひて、
奏したまふことのならぬはなかりしかば、この御いたはりに
かからぬ人なく、御徳を喜ばぬやはありし。やむごとなき上
達部、弁官などの中にも多かり。それより下は数知らぬを、
思ひ知らぬにはあらねど、さしあたりて、いちはやき世を思
ひ憚りて参り寄るもなし。世ゆすりて惜しみきこえ、下には
朝廷を譏り恨みたてまつれど、身を棄ててとぶらひ参らむに
も、何のかひかはと思ふにや、かかるをりは、人わろく、恨

P185

めしき人多く、世の中はあぢきなきものかなとのみ、よろづ
につけて思す。
その日は、女君に御物語のどかに聞こえ暮
らしたまひて、例の夜深く出でたまふ。狩
の御衣など、旅の御よそひいたくやつした
まひて、(源氏)「月出でにけりな。なほすこし出でて見だに送
りたまへかし。いかに聞こゆべきこと多くつもりにけりとお
ぼえむとすらん。一二日たまさかに隔つるをりだに、あやし
ういぶせき心地するものを」とて、御簾捲き上げて端に誘ひ
きこえたまへば、女君泣き沈みたまへる、ためらひてゐざり
出でたまへる、月影に、いみじうをかしげにてゐたまへり。
わが身かくてはかなき
世を別れなば、いかな
るさまにさすらへたま
はむと、うしろめたく

P186

悲しけれど、思し入りたるに、いとどしかるべければ、
(源氏)「生ける世の別れを知らで契りつつ命を人にかぎり
けるかな
はかなし」など、あさはかに聞こえなしたまへば、
(紫の上)惜しからぬ命にかへて目の前の別れをしばしとど
めてしかな
げにさぞ思さるらむといと見棄てがたけれど、明けはてなば
はしたなかるべきにより、急ぎ出でたまひぬ。
道すがら面影につと添ひて、胸もふたがりながら、御舟に
乗りたまひぬ。日長きころなれば、追風さへ添ひて、まだ申
の刻ばかりに、かの浦に着きたまひぬ。かりそめの道にても、
かかる旅をならひたまはぬ心地に、心細さもをかしさもめづ
らかなり。大江殿と言ひける所は、いたう荒れて、松ばかり
ぞしるしなる。
(源氏)唐国に名を残しける人よりも行く方しられぬ家居を

P187

やせむ
渚に寄る波のかつ返るを見たまひて、「うらやましくも」と
うち誦じたまへるさま、さる世の古事なれど、めづらしう聞
きなされ、悲しとのみ、御供の人々思へり。うちかへりみた
まへるに、来し方の山は霞はるかにて、まことに三千里の外
の心地するに、櫂の雫もたへがたし。
(源氏)ふる里を峰の霞はへだつれどながむる空はおなじ雲
居か
つらからぬものなくなむ。
おはすべき所は、行平の中納言の藻塩たれ
つつわびける家居近きわたりなりけり。海
づらはやや入りて、あはれにすごげなる山
中なり。垣のさまよりはじめてめづらかに見たまふ。茅屋ど
も、葦ふける廊めく屋などをかしうしつらひなしたり。所に
つけたる御住まひ、様変りて、かかるをりならずはをかしう

P188

もありなましと、昔の御心のすさび思し出づ。近き所どころ
の御庄の司召して、さるべきことどもなど、良清朝臣、親し
き家司にて、仰せ行ふもあはれなり。時の間に、いと見どこ
ろありてしなさせたまふ。水深う遣りなし、植木どもなどし
て、今はと静まりたまふ心地現ならず。国守も親しき殿人な
れば、忍びて心寄せ仕うまつる。かかる旅所ともなう人騒が
しけれども、はかばかしうものをものたまひあはすべき人し
なければ、知らぬ国の心地していと埋れいたく、いかで年月
を過ぐさましと思しやらる。
やうやう事静まりゆくに、長雨のころになりて、京のこと
も思しやらるるに、恋しき人多く、女君の思したりしさま、
春宮の御事、若君の何心もなく紛れたまひしなどをはじめ、
ここかしこ思ひやりきこえたまふ。
京へ人出だしたてたまふ。二条院へ奉れたまふと、入道の
宮のとは、書きもやりたまはず、くらされたまへり。宮には、

P189

(源氏)「松島のあまの苫屋もいかならむ須磨の浦人しほた
るるころ
いつとはべらぬ中にも、来し方行く先かきくらし、汀まさり
てなん」。
尚侍の御もとに、例の中納言の君の私事のやうにて、中
なるに、(源氏)「つれづれと過ぎにし方の思ひたまへ出でらる
るにつけても、
こりずまの浦のみるめのゆかしきを塩焼くあまやいかが
思はん」
さまざま書き尽くしたまふ言の葉思ひやるべし。
大殿にも、宰相の乳母にも、仕うまつるべきことなど書き
つかはす。
京には、この御文、所どころに見たまひつ
つ、御心乱れたまふ人々のみ多かり。二条
院の君は、そのままに起きも上がりたまは

P190

ず、尽きせぬさまに思しこがるれば、さぶらふ人々もこしら
へわびつつ心細う思ひあへり。もてならしたまひし御調度ど
も、弾きならしたまひし御琴、脱ぎ捨てたまへる御衣の匂ひ
などにつけても、今はと世に亡からむ人のやうにのみ思した
れば、かつはゆゆしうて、少納言は、僧都に御祈祷のことな
ど聞こゆ。二方に御修法などせさせたまふ。かつは、かく思
し嘆く御心しづめたまひて、思ひなき世にあらせたてまつり
たまへ、と心苦しきままに祈り申したまふ。旅の御宿直物な
ど調じて奉りたまふ。カトリの御直衣、指貫、さま変りたる心地
するもいみじきに、「去らぬ鏡」とのたまひし面影のげに身
に添ひたまへるもかひなし。出で入りたまひし方、寄りゐた
まひし真木柱などを見たまふにも胸のみふたがりて、ものを
とかう思ひめぐらし、世にしほじみぬる齢の人だにあり、ま
して馴れ睦びきこえ、父母にもなりて生ほし立てならはした
まへれば、恋しう思ひきこえたまへることわりなり。ひたす

P191

ら世に亡くなりなむは言はむ方なくて、やうやう忘れ草も生
ひやすらん、聞くほどは近けれど、いつまでと限りある御別
れにもあらで、思すに尽きせずなむ。
入道の宮にも、春宮の御事により、思し嘆
くさまいとさらなり。御宿世のほどを思す
には、いかが浅くは思されん。年ごろは、
ただものの聞こえなどのつつましさに、すこし情ある気色見
せば、それにつけて人の咎め出づることもこそとのみ、ひと
へに思し忍びつつ、あはれをも多う御覧じすぐし、すくすく
しうもてなしたまひしを、かばかりにうき世の人言なれど、
かけてもこの方には言ひ出づることなくてやみぬるばかりの
人の御おもむけも、あながちなりし心のひく方にまかせず、
かつはめやすくもて隠しつるぞかし、あはれに恋しうもいか
が思し出でざらむ、御返りもすこしこまやかにて、(藤壼)「こ
のごろはいとど、

P192

しほたるることをやくにて松島に年ふるあまも嘆きをぞ
つむ」
尚侍の君の御返りには、
(尚侍)「浦にたくあまだにつつむ恋なればくゆる煙よ行く
方ぞなき
さらなることどもはえなむ」とばかりいささかにて、中納言
の君の中にあり。思し嘆くさまなどいみじう言ひたり。あは
れと思ひきこえたまふふしぶしもあれば、うち泣かれたまひ
ぬ。
姫君の御文は、心ことにこまかなりし御返りなれば、あは
れなること多くて、
(紫の上)浦人のしほくむ袖にくらべみよ波路へだつる夜の
衣を
物の色、したまへるさまなどいときよらなり。
何ごともらうらうじうものしたまふを、思ふさまにて、今

P193

は他事に心あわたたしう行きかかづらふ方もなく、しめやか
にてあるべきものをと思すに、いみじう口惜しう、夜昼面影
におぼえて、たへがたう思ひ出でられたまへば、なほ忍びて
や迎へましと思す、またうち返し、なぞや、かくうき世に罪
をだに失はむと思せば、やがて御精進にて、明け暮れ行ひて
おはす。
大殿の若君の御事などあるにも、いと悲しけれど、おのづ
からあひ見てん、頼もしき人々ものしたまへばうしろめたう
はあらずと思しなさるるは、なかなかこの道のまどはれぬに
やあらむ。
まことや、騒がしかりしほどの紛れに漏ら
してけり。かの伊勢の宮へも御使ありけり。
かれよりもふりはへたづね参れり。浅から
ぬことども書きたまへり。言の葉、筆づかひなどは、人より
ことになまめかしくいたり深う見えたり。(御息所)「なほ現とは

P194

思ひたまへられぬ御住まひをうけたまはるも、明けぬ夜の心
まどひかとなん。さりとも、年月は隔てたまはじと思ひやり
きこえさするにも、罪深き身のみこそ、また聞こえさせむこ
ともはるかなるべけれ。
うきめ刈る伊勢をの海人を思ひやれもしほたるてふ須磨
の浦にて
よろづに思ひたまへ乱るる世のありさまも、なほいかになり
はつべきにか」と多かり。
(御息所)伊勢島や潮干の潟にあさりてもいふかひなきはわ
が身なりけり
ものをあはれと思しけるままに、うち置きうち置き書きたま
へる、白き唐の紙四五枚ばかりを巻きつづけて、墨つきなど
見どころあり。
あはれに思ひきこえし人を、一ふしうしと思ひきこえし心
あやまりに、かの御息所も思ひうむじて別れたまひにしと思

P195

せば、今にいとほしうかたじけなきものに思ひきこえたまふ、
をりからの御文いとあはれなれば、御使さへ睦ましうて、二
三日据ゑさせたまひて、かしこの物語などせさせて聞こしめ
す。若やかに、気色ある侍ひの人なりけり。かくあはれなる
御住まひなれば、かやうの人もおのづからもの遠からで、ほ
の見たてまつる御さま容貌を、いみじうめでたしと涙落とし
をりけり。
御返り書きたまふ。言の葉思ひやるべし。(源氏)「かく世を
離るべき身と思ひたまへましかば、おなじくは慕ひきこえま
しものをなどなむ。つれづれと心細きままに、
伊勢人の波の上こぐ小舟にもうきめは刈らで乗らましも
のを
海人がつむ嘆きの中にしほたれていつまで須磨の浦にな
がめむ
聞こえさせむことの何時ともはべらぬこそ、尽きせぬ心地し

P196

はべれ」などぞありける。かやうに、いづこにもおぼつかな
からず聞こえかはしたまふ。
花散里も、悲しと思しけるままに書き集めたまへる御心ご
ころ見たまふは、をかしきも目馴れぬ心地して、いづれもう
ち見つつ慰めたまへど、もの思ひのもよほしぐさなめり。
(花散里)荒れまさる軒のしのぶをながめつつしげくも露の
かかる袖かな
とあるを、げに葎よりほかの後見もなきさまにておはすらん
と思しやりて、長雨に築地所どころ崩れてなむと聞きたまへ
ば、京の家司のもとに仰せつかはして、近き国々の御庄の者
など催させて仕うまつるべきよしのたまはす。
尚侍の君は、人笑へにいみじう思しくづほ
るるを、大臣いとかなしうしたまふ君にて、
切に宮にも内裏にも奏したまひければ、限
りある女御、御息所にもおはせず、公ざまの宮仕と思しなほ

P197

り、またかの憎かりしゆゑこそ厳しきことも出で来しか、赦
されたまひて、参りたまふべきにつけても、なほ心にしみに
し方ぞあはれにおぼえたまひける。
七月になりて参りたまふ。いみじかりし御思ひのなごりな
れば、人の譏りも知ろしめされず、例の上につとさぶらはせ
たまひて、よろづに恨みかつはあはれに契らせたまふ、御さ
ま容貌もいとなまめかしうきよらなれど、思ひ出づることの
み多かる心の中ぞかたじけなき。御遊びのついでに、(帝)「そ
の人のなきこそいとさうざうしけれ。いかにましてさ思ふ人
多からむ。何ごとも光なき心地
するかな」とのたまはせて、(帝)
「院の思しのたまはせし御心を
違へつるかな。罪得らむかし」
とて涙ぐませたまふに、え念じ
たまはず。(帝)「世の中こそ、あ

P198

るにつけてもあぢきなきものなりけれと思ひ知るままに、久
しく世にあらむものとなむさらに思はぬ。さもなりなむに、
いかが思さるべき。近きほどに別れに思ひおとされんこそね
たけれ。生ける世にとは、げによからぬ人の言ひおきけむ」
と、いとなつかしき御さまにて、ものをまことにあはれと思
し入りてのたまはするにつけて、ほろほろとこぼれ出づれば、
(帝)「さりや。いづれに落つるにか」とのたまはす。(帝)「今まで
御子たちのなきこそさうざすしけれ。春宮を院ののたまはせ
しさまに思へど、よからぬことども出で来めれば心苦しう」
など、世を御心のほかにまつりごちなしたまふ人のあるに、
若き御心の強きところなきほどにて、いとほしと思したるこ
とも多かり。
須磨には、いとど心づくしの秋風に、海は
すこし遠けれど、行平の中納言の、関吹き
越ゆると言ひけん浦波、夜々はげにいと近

P199

く聞こえて、またなくあはれなるものはかかる所の秋なりけ
り。
御前にいと人少なにて、うち休みわたれるに、独り目をさ
まして、枕をそばだてて四方の嵐を聞きたまふに、波ただこ
こもとに立ちくる心地して、涙落つともおぼえぬに枕浮くば
かりになりにけり。琴をすこし掻き鳴らしたまへるが、我な
がらいとすごう聞こゆれば、弾きさしたまひて、
(源氏)恋ひわびてなく音にまがふ浦波は思ふかたより風や
吹くらん
とうたひたまへるに人々おどろきて、めでたうおぼゆるに忍
ばれで、あいなう起きゐつつ、鼻を忍びやかにかみわたす。
げにいかに思ふらむ、わが身ひとつにより、親兄弟、片時た
ち離れがたくほどにつけつつ思ふらむ家を別れて、かくまど
ひあへると思すに、いみじくて、いとかく思ひ沈むさまを心
細しと思ふらむと思せば、昼は何くれと戯れ言うちのたまひ

P200

紛らはし、つれづれなるままに、
いろいろの紙を継ぎつつ手習を
したまひ、めづらしきさまなる
唐の綾などにさまざまの絵ども
を書きすさびたまへる、屏風の
面どもなど、いとめでたく見ど
ころあり。人々の語りきこえし海山のありさまを、はるかに
思しやりしを、御目に近くては、げに及ばぬ磯のたたずまひ、
二なく書き集めたまへり。(供人)「このごろの上手にすめる千
枝、常則などを召して作り絵仕うまつらせばや」と心もとな
がりあへり。なつかしうめでたき御さまに、世のもの思ひ忘
れて、近う馴れ仕うまつるをうれしきことにて、四五人ばか
りぞつとさぶらひける。
前栽の花いろいろ咲き乱れ、おもしろき夕暮に、海見やら
るる廊に出でたまひて、たたずみたまふ御さまのゆゆしうき

P201

よらなること、所がらはましてこの世のものと見えたまはず。
白き綾のなよよかなる、紫苑色などたてまつりて、こまやか
なる御直衣、帯しどけなくうち乱れたまへる御さまにて、
「釈迦牟尼仏弟子」と名のりてゆるるかに誦みたまへる、ま
た世に知らず聞こゆ。沖より舟どものうたひののしりて漕ぎ
行くなども聞こゆ。ほのかに、ただ小さき鳥の浮かべると見
やらるるも心細げなるに、雁の連ねて鳴く声楫の音にまがへ
るを、うちながめたまひて、涙のこぼるるをかき払ひたまへ
る御手つき黒き御数珠に映えたまへるは、古里の女恋しき
人々の、心みな慰みにけり。
(源氏)初雁は恋しき人のつらなれやたびのそらとぶ声の悲
しき
とのたまへば、良清、
かきつらね昔のことぞ思ほゆる雁はその世のともならね
ども

P202

民部大輔、
心から常世をすててなく雁を雲のよそにも思ひけるか

前右近将監、
「常世いでて旅の空なるかりがねも列におくれぬほどぞ
なぐさむ
友まどはしては、いかにはべらまし」と言ふ。親の常陸にな
りて下りしにも誘はれで参れるなりけり。下には思ひくだく
べかめれど、誇りかにもてなして、つれなきさまにしありく。
月のいとはなやかにさし出でたるに、今宵は十五夜なりけ
りと思し出でて、殿上の御遊び恋しく、所どころながめたま
ふらむかしと、思ひやりたまふにつけても、月の顔のみまも
られたまふ。「二千里外故人心」と誦じたまへる、例の涙も
とどめられず。入道の宮の、「霧やへだつる」とのたまはせ
しほど言はむ方なく恋しく、をりをりのこと思ひ出でたまふ

P203

に、よよと泣かれたまふ。「夜更けはべりぬ」と聞こゆれど、
なほ入りたまはず。
(源氏)見るほどぞしばしなぐさむめぐりあはん月の都は遙
かなれども
その夜、上のいとなつかしう昔物語などしたまひし御さま
の、院の似たてまつりたまへりしも恋しく思ひ出できこえた
まひて、「恩賜の御衣は今此に在り」と誦じつつ入りたまひ
ぬ。御衣はまことに身はなたず、かたはらに置きたまへり。
(源氏)うしとのみひとへにものは思ほえでひだりみぎにも
ぬるる袖かな
そのころ大弐は上りける。いかめしく類ひ
ろく、むすめがちにてところせかりければ、
北の方は舟にて上る。浦づたひに逍遙しつ
つ来るに、外よりもおもしろきわたりなれば心とまるに、大
将かくておはすと聞けば、あいなう、すいたる若きむすめた

P204

ちは、舟の中さへ恥づかしう心げさうせらる。まして五節の
君は、綱手ひき過ぐるも口惜しきに、琴の声風につきて遙か
に聞こゆるに、所のさま、人の御ほど、物の音の心細さとり
集め、心あるかぎりみな泣きにけり。帥、御消息聞こえたり。
「いと遙かなるほどよりまかり上りては、まづいつしかさぶ
らひて、都の御物語もとこそ思ひたまへはべりつれ、思ひの
外にかくておはしましける御宿をまかり過ぎはべる、かたじ
けなう悲しうもはべるかな。あひ知りてはべる人々、さるべ
きこれかれまで来向かひてあまたはべれば、ところせさを思
ひたまへ憚りはべることどもはべりて、えさぶらはぬこと。
ことさらに参りはべらむ」など聞こえたり。子の筑前守ぞ参
れる。この殿の蔵人になしかへりみたまひし人なれば、いと
も悲しいみじと思へども、また見る人々のあれば、聞こえを
思ひてしばしもえ立ちとまらず。(源氏)「都離れて後、昔親し
かりし人々あひ見ること難うのみなりにたるに、かくわざと

P205

立ち寄りものしたること」とのたまふ。御返りもさやうにな
む。守泣く泣く帰りて、おはする御ありさま語るに、帥より
はじめ迎への人々、まがまがしう泣き満ちたり。五節は、と
かくして聞こえたり。
(五節)「琴の音にひきとめらるる綱手縄たゆたふ心君しる
らめや
すきずきしさも、人な咎めそ」と聞こえたり。ほほ笑みて見
たまふ、いと恥づかしげなり。
(源氏)「心ありてひきての綱のたゆたはばうち過ぎましや
須磨の浦波
いさりせむとは思はざりしはや」とあり。駅の長にくしとら
する人もありけるを、ましておちとまりぬべくなむおぼえけ
る。

P206

都には、月日過ぐるままに、帝をはじめた
てまつりて、恋ひきこゆるをりふし多かり。
春宮はまして常に思し出でつつ忍びて泣き
たまふを、見たてまつる御乳母、まして命婦の君はいみじう
あはれに見たてまつる。
入道の宮は、春宮の御事をゆゆしうのみ思ししに、大将も
かくさすらへたまひぬるを、いみじう思し嘆かる。御兄弟の
皇子たち、睦ましう聞こえたまひし上達部など、初めつ方は
とぶらひきこえたまふなどありき。あはれなる文を作りかは
し、それにつけても世の中にのみめでられたまへば、后の宮
聞こしめしていみじうのたまひけり。(大后)「朝廷の勘事なる
人は、心にまかせてこの世のあぢはひをだに知ること難うこ
そあなれ、おもしろき家居して、世の中を譏りもどきて、か
の鹿を馬と言ひけむ人のひがめるやうに追従する」など、あ
しきことども聞こえければ、わづらはしとて、絶えて消息聞

P207

こえたまふ人なし。
二条院の姫君は、ほど経るままに思し慰むをりなし。東の
対にさぶらひし人々も、みな渡り参りしはじめは、などかさ
しもあらむと思ひしかど、見たてまつり馴るるままに、なつ
かしうをかしき御ありさま、まめやかなる御心ばへも思ひや
り深うあはれなれば、まかで散るもなし。なべてならぬ際の
人々にはほの見えなどしたまふ。そこらの中にすぐれたる御
心ざしもことわりなりけりと見たてまつる。
かの御住まひには、久しくなるままに、え
念じ過ぐすまじうおぼえたまへど、わが身
だにあさましき宿世とおぼゆる住まひに、
いかでかは、うち具してはつきなからむさまを思ひ返したま
ふ。所につけて、よろづのことさま変り、見たまへ知らぬ下
人の上をも、見たまひならはぬ御心地に、めざましう、かた
じけなうみづから思さる。煙のいと近く時々立ち来るを、こ

P208

れや海人の塩焼くならむと思しわたるは、おはします背後の
山に、柴といふものふすぶるなりけり。めづらかにて、
(源氏)山がつのいほりに焚けるしばしばもこと問ひ来なん
恋ふる里人
冬になりて雪降り荒れたるころ、空のけしきもことにすご
くながめたまひて、琴を弾きすさびたまひて、良清に歌うた
はせ、大輔横笛吹きて遊びたまふ。心とどめてあはれなる手
など弾きたまへるに、こと物の声どもはやめて、涙を拭ひあ
へり。昔胡の国に遣はしけむ女を思しやりて、ましていかな
りけん、この世にわが思ひきこゆる人などをさやうに放ちや
りたらむことなど思ふも、あらむことのやうにゆゆしうて、
(源氏)「霜の後の夢」と誦じたまふ。月いと明うさし入りて、
はかなき旅の御座所は奥まで隈なし。床の上に、夜深き空も
見ゆ。入り方の月影すごく見ゆるに、(源氏)「ただ是れ西に行
くなり」と独りごちたまひて、

P209

(源氏)いづかたの雲路にわれもまよひなむ月の見るらむこ
ともはづかし
と独りごちたまひて、例のまどろまれぬ暁の空に千鳥いとあ
はれに鳴く。
(源氏)友千鳥もろ声に鳴くあかつきはひとり寝ざめの床も
たのもし
また起きたる人もなければ、かへすがへす独りごちて臥した
まへり。夜深く御手水まゐり、念誦などしたまふも、めづら
しきことのやうにめでたうのみおぼえたまへば、え見たてま
つり棄てず、家にあからさまにもえ出でざりけり。
明石の浦は、ただ這ひ渡るほどなれば、良
清朝臣、かの入道のむすめを思ひ出でて文
などやりけれど、返り事もせず、父の入道
ぞ、「聞こゆべきことなむ。あからさまに対面もがな」と言
ひけれど、うけひかざらむものゆゑ、行きかかりて、空しく

P210

帰らむ後手もをこなるべし、と屈じいたうて行かず。
世に知らず心高く思へるに、国の内は、守のゆかりのみこ
そはかしこきことにすめれど、ひがめる心はさらにさも思は
で年月を経けるに、この君かくておはすと聞きて、母君に語
らふやう、(入道)「桐壷更衣の御腹の源氏の光る君こそ、朝廷
の御かしこまりにて、須磨の浦にものしたまふなれ。吾子の
御宿世にて、おぼえぬことのあるなり。いかでかかるついで
に、この君に奉らむ」と言ふ。母、「あなかたはや。京の人
の語るを聞けば、やむごとなき御妻どもいと多く持ちたまひ
て、そのあまり、忍び忍び帝の御妻をさへ過ちたまひて、か
くも騒がれたまふなる人は、まさにかくあやしき山がつを心
とどめたまひてむや」と言ふ。腹立ちて、(入道)「え知りたま
はじ。思ふ心ことなり。さる心をしたまへ。ついでして、こ
こにもおはしまさせむ」と、心をやりて言ふもかたくなしく
見ゆ。まばゆきまでしつらひかしづきけり。母君、「などか、

P211

めでたくとも、もののはじめに、罪に当たりて流されておは
したらむ人をしも思ひかけむ。さても、心をとどめたまふべ
くはこそあらめ、戯れにてもあるまじきことなり」と言ふを、
いといたくつぶやく。(入道)「罪に当たることは、唐土にもわ
が朝廷にも、かく世にすぐれ、何ごとにも人にことになりぬ
る人のかならずあることなり。いかにものしたまふ君ぞ。故
母御息所は、おのがをぢにものしたまひし按察大納言の御む
すめなり。いと警策なる名をとりて、宮仕に出だしたまへり
しに、国王すぐれて時めかしたまふこと並びなかりけるほど
に、人のそねみ思くて亡せたまひにしかど、この君のとまり
たまへるいとめでたしかし。女は心高くつかふべきものなり。
おのれかかる田舎人なりとて、思し棄てじ」など言ひゐたり。
このむすめすぐれたる容貌ならねど、なつかしうあてはか
に、心ばせあるさまなどぞ、げにやむごとなき人に劣るまじ
かりける。身のありさまを、口惜しきものに思ひ知りて、高

P212

き人は我を何の数にも思さじ、ほどにつけたる世をばさらに
見じ、命長くて、思ふ人々におくれなば、尼にもなりなむ、
海の底にも入りなむなどぞ思ひける。父君、ところせく思ひ
かしづきて、年に二たび住吉に詣でさせけり。神の御しるし
をぞ、人知れず頼み思ひける。
須磨には、年かへりて日長くつれづれなる
に、植ゑし若木の桜ほのかに咲きそめて、
空のけしきうららかなるに、よろづのこと
思し出でられて、うち泣きたまふをり多かり。二月二十日あ
まり、去にし年、京を別れし時、心苦しかりし人々の御あり
さまなどいと恋しく、南殿の桜は盛りになりぬらん、一年の
花の宴に、院の御気色、内裏の上のいときよらになまめいて、
わが作れる句を誦じたまひしも、思ひ出できこえたまふ。
(源氏)いつとなく大宮人の恋しきに桜かざしし今日も来に
けり

P213

いとつれづれなるに、大殿の三位中将は、今は宰相になり
て、人柄のいとよければ、時世のおぼえ重くてものしたまへ
ど、世の中あはれにあぢきなく、もののをりごとに恋しくお
ぼえたまへば、事の聞こえありて罪に当たるともいかがはせ
むと思しなして、にはかに参でたまふ。うち見るより、めづ
らしううれしきにも、ひとつ涙ぞこぼれける。
住まひたまへるさま、言はむ方なく唐めいたり。所のさま
絵に描きたらむやうなるに、竹編める垣しわたして、石の階、
松の柱、おろそかなるものからめづらかにをかし。山がつめ
きて、聴色の黄がちなるに、青鈍の狩衣、指貫、うちやつれ
て、ことさらに田舎びもてなしたまへるしもいみじう、見る
に笑まれてきよらなり。取り使ひたまへる調度どもかりそめ
にしなして、御座所もあらはに見入れらる。碁、双六の盤、
調度、弾棊の具など、田舎わざにしなして、念誦の具、行ひ
勤めたまひけりと見えたり。物まゐれるなど、ことさら所に

P214

つけ興ありてしなしたり。海人
ども漁りして、貝つ物持て参れ
るを召し出でて御覧ず。浦に年
経るさまなど問はせたまふに、
さまざま安げなき身の愁へを申
す。そこはかとなくさへづるも、心の行く方は同じこと、何
かことなるとあはれに見たまふ。御衣どもなどかづけさせた
まふを、生けるかひありと思へり。御馬ども近う立てて、見
やりなる倉か何ぞなる稲とり出でて飼ふなど、めづらしう見
たまふ。飛鳥井すこしうたひて、月ごろの御物語、泣きみ笑
ひみ、(中将)「若君の何とも世を思さでものしたまふ悲しさを、
大臣の明け暮れにつけて思し嘆く」など語りたまふに、たへ
がたく思したり。尽きすべくもあらねば、なかなか片はしも
えまねばず。夜もすがらまどろまず文作り明かしたまふ。さ
言ひながらも、ものの聞こえをつつみて、急ぎ帰りたまふ、

P215

いとなかなかなり。御土器まゐりて、「酔ひの悲しび涙灑く
春の盃の裏」ともろ声に誦じたまふ。御供の人も涙をながす。
おのがじしはつかなる別れ惜しむべかめり。
朝ぼらけの空に、雁連れて渡る。主の君、
(源氏)ふる里をいづれの春か行きて見んうらやましきは帰
るかりがね
宰相さらに立ち出でん心地せで、
(中将)あかなくに雁の常世を立ち別れ花のみやこに道やま
どはむ
さるべき都の苞など、よしあるさまにてあり。主の君、かく
かたじけなき御送りにとて、黒駒奉りたまふ。(源氏)「ゆゆし
う思されぬべけれど、風に当たりては嘶えぬべければなむ」
と申したまふ。世にありがたげなる御馬のさまなり。(中将)
「形見に忍びたまへ」とて、いみじき笛の名ありけるなどば
かり、人咎めつべきことはかたみにえしたまはず。日やうや

P216

うさし上がりて、心あわたたしければ、かへりみのみしつつ
出でたまふを、見送りたまふ気色、いとなかなかなり。(中将)
「いつまた対面たまはらんとすらん。さりともかくてやは」
と申したまふに、主、
(源氏)「雲ちかく飛びかふ鶴もそらに見よわれは春日のく
もりなき身ぞ
かつは頼まれながら、かくなりぬる人は、昔の賢き人だに、
はかばかしう世にまたまじらふこと難くはべりければ、何か、
都のさかひをまた見んとなむ思ひはべらぬ」などのたまふ。
宰相、
(中将)「たづがなき雲居にひとりねをぞ泣くつばさ並べし
友を恋ひつつ
かたじけなく馴れきこえはべりて、いとしもと悔しう思ひた
まへらるるをり多くなん」と、しめやかにもあらで帰りたま
ひぬるなごり、いとど悲しうながめ暮らしたまふ。

P217

弥生の朔日に出で来たる巳の日、「今日な
む、かく思すことある人は、禊したまふべ
き」と、なまさかしき人の聞こゆれば、海
づらもゆかしうて出でたまふ。いとおろそかに、軟障ばかり
を引きめぐらして、この国に通ひける陰陽師召して、祓せさ
せたまふ。舟にことごとしき人形のせて流すを見たまふにも、
よそへられて、
(源氏)知らざりし大海の原に流れきてひとかたにやはもの
は悲しき
とてゐたまへる御さま、さる晴に出でて、言ふよしなく見え
たまふ。海の面うらうらとなぎわたりて、行く方もしらぬに、
来し方行く先思しつづけられて、
(源氏)八百よろづ神もあはれと思ふらむ犯せる罪のそれと
なければ
とのたまふに、にはかに風吹き出でて、空もかきくれぬ。御

P218

祓もしはてず、立ち騒ぎたり。肱笠雨とか降りきて、いとあ
わたたしければ、みな帰りたまはむとするに、笠も取りあへ
ず。さる心もなきに、よろづ吹き散らし、またなき風なり。
波いといかめしう立ちきて、人々の足をそらなり。海の面は、
衾を張りたらむやうに光り満ちて、雷鳴りひらめく。落ちか
かる心地して、からうじてたどりきて、(供人)「かかる目は、
見ずもあるかな」「風などは、吹くも気色づきてこそあれ。
あさましうめづらかなり」とまどふに、なほやまず鳴りみち
て、雨の脚、当たる所徹りぬべくはらめき落つ。かくて世は
尽きぬるにやと心細く思ひまどふに、君はのどやかに経うち
誦じておはす。暮れぬれば、雷すこし鳴りやみて、風ぞ夜も
吹く。(供人)「多く立てつる願の力なるべし」「いましばしかく
あらば、波に引かれて入りぬべかりけり」「高潮といふもの
になむ、取りあへず人損はるるとは聞けど、いとかかること
はまだ知らず」と言ひあへり。暁方みなうち休みたり。君

P219

もいささか寝入りたまへれば、そのさまとも見えぬ人来て、
「など、宮より召しあるには参りたまはぬ」とて、たどり歩
くと見るに、おどろきて、さは海の中の竜王の、いといたう
ものめでするものにて、見入れたるなりけりと思すに、いと
ものむつかしう、この住まひたへがたく思しなりぬ。


小学館 日本古典文学全集 (新版) 目次へ戻る

データベースへ戻る
サンプルへ戻る