4巻 夕がほ
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六条わたりの御忍び歩きのころ、内裏より
まかでたまふ中宿に、大弐の乳母のいたく
わづらひて尼になりにけるとぶらはむとて、
五条なる家たづねておはしたり。
御車入るべき門は鎖したりければ、人して惟光召させて、
待たせたまひけるほど、むつかしげなる大路のさまを見わた
したまへるに、この家のかたはらに、檜垣といふもの新しう
して、上は半蔀四五間ばかり上げわたして、簾などもいと白
う涼しげなるに、をかしき額つきの透影あまた見えてのぞく。
立ちさまよふらむ下つ方思ひやるに、あながちに丈高き心地
ぞする。いかなる者の集へるならむと様変りて思さる。
御車もいたくやつしたまへり、前駆も追はせたまはず、誰
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とか知らむとうちとけたまひて、すこしさしのぞきたまへれ
ば、門は蔀のやうなる押し上げたる、見入れのほどなくもの
はかなき住まひを、あはれに、いづこかさしてと思ほしなせ
ば、玉の台も同じことなり。
切懸だつ物に、いと青やかなる葛の心地よげに這ひかかれ
るに、白き花ぞ、おのれひとり笑みの眉ひらけたる。(源氏)
「をちかた人にもの申す」と独りごちたまふを、御髄身つい
ゐて、(随身)「かの白く咲けるをなむ、夕顔と申しはべる。花
の名は人めきて、かうあやしき垣根になん咲きはべりける」
と申す。げにいと小家がちに、むつかしげなるわたりの、こ
の面かの面あやしくうちよろぼひて、むねむねしからぬ軒の
つまなどに這ひまつはれたるを、(源氏)「口惜しの花の契りや、
一房折りてまゐれ」とのたまへば、この押し上げたる門に入
りて折る。
さすがにされたる遣戸口に、黄なる生絹の単袴長く着な
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したる童のをかしげなる出で来てうち招く。白き扇のいたう
こがしたるを、(童)「これに置きてまゐらせよ、、枝も情なげな
める花を」とて取らせたれば、門あけて惟光朝臣出で来たる
して奉らす。
(惟光)「鍵を置きまどはしはべりて、いと不便なるわざなり
や。もののあやめ見たまへ分くべき人もはべらぬわたりなれ
ど、らうがはしき大路に立ちおはしまして」とかしこまり申
す。
引き入れて下りたまふ。惟光が兄の阿闍梨、
婿の三河守、むすめなど渡り集ひたるほど
に、かくおはしましたるよろこびをまたな
きことにかしこまる。
尼君も起き上がりて、「惜しげなき身なれど、棄てがたく
思ひたまへつることは、ただ、かく、御前にさぶらひ御覧ぜ
らるることの変りはべりなんことを口惜しく思ひたまへたゆ
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たひしかど、忌むことのしるしによみがへりてなん、かく渡
りおはしますを見たまへはべりぬれば、今なむ阿弥陀仏の御
光も心清く待たれはべるべき」など聞こえて、弱げに泣く。
(源氏)「日ごろおこたりがたくものせらるるを、やすからず
嘆きわたりつるに、かく世を離るるさまにものしたまへば、
いとあはれに口惜しうなん。命長くて、なほ位高くなども見
なしたまへ。さたこそ九品の上にも障りなく生まれたまはめ。
この世にすこし恨み残るはわろきわざとなむ聞く」など涙ぐ
みてのたまふ。
かたほなるをだに、乳母やうの思ふべき人はあさましうま
ほに見なすものを、ましていと面だたしうなづさひ仕うまつ
りけん身もいたはしう、かたじけなく思ほゆべかめれば、す
ずろに涙がちなり。子どもは、いと見苦しと思ひて、背きぬ
る世の去りがたきやうに、みづからひそみ御覧ぜられたまふ
とつきしろひ目くはす。
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君はいとあはれと思ほして、「いはけなかりけるほどに、
思ふべき人々のうち棄ててものしたまひにけるなごり、はぐ
くむ人あまたあるやうなりしかど、親しく思ひむつぶる筋は
またなくなん思ほえし。人となりて後は、限りあれば、朝夕
にしもえ見たてまつらず、心のままにとぶらひ参づることは
なけれど、なほ久しう対面せぬ時は心細くおぼゆるを、さら
ぬ別れはなくもがなとなん」などこまやかに語らひたまひて、
おし拭ひたまへる袖の匂ひも、いとところせきまで薫り満ち
たるに、げによに思へば、おしなべたらぬ人の御宿世ぞかし
と、尼君をもどかしと見つる子どもみなうちしほたれけり。
修法など、またまたはじむべきことなどお
きてのたまはせて、出でたまふとて、惟光
に紙燭召して、ありつる扇御覧ずれば、も
て馴らしたる移り香いとしみ深うなつかしくて、をかしうす
さび書きたり。
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心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花
そこはかとなく書きまぎらはしたるもあてはかにゆゑづきた
れば、いと思ひのほかにをかしうおぼえたまふ。
惟光に、「この西なる家は何人の住むぞ、問ひ聞きたりや」
とのたまへば、例のうるさき御心とは思へどもさは申さで、
「この五六日ここにはべれど、病者のことを思うたまへあつ
かひはべるほどに、隣のことはえ聞きはべらず」など、はし
たなやかに聞こゆれば、(源氏)「憎しとこそ思ひたれな。され
ど、この扇の尋ぬべきゆゑありて見ゆるを。なほこのわたり
の心知れらん者を召して問へ」とのたまへば、入りて、この
宿守なる男を呼びて問ひ聞く。
「揚名介なる人の家になんはべりける。男は田舎にまかりて、
妻なん若く事好みて、はらからなど宮仕人にて来通ふと申す。
くはしきことは、下人のえ知りはべらぬにやあらむ」と聞こ
ゆ。さらば、その宮仕人ななり、したり顔にもの馴れて言へ
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るかなと、めざましかるべき際にやあらんと思せど、さして
聞こえかかれる心の憎からず、過ぐしがたきぞ、例の、この
方には重からぬ御心なめるかし。御畳紙にいたうあらぬさま
に書きかへたまひて、
(源氏)寄りてこそそれかとも見めたそかれにほのぼの見つ
る花の夕顔
ありつる御随身して遣はす。
まだ見ぬ御さまなりけれど、いとしるく思ひあてられたま
へる御側目を見すぐさでさしおどろかしけるを、答へたまは
でほど経ければなまはしたなきに、かくわざとめかしければ、
あまえて、(女御)「いかに聞
こえむ」など言ひしろふべ
かめれど、めざましと思ひ
て随身は参りぬ。
御前駆の松明ほのかにて、
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いと忍びて出でたまふ。半蔀は下ろしてけり。隙々より見ゆる
灯の光、蛍よりけにほのかにあはれなり。
御心ざしの所には、木立、前栽などなべて
の所に似ず、いとのどかに心にくく住みな
したまへり。うちとけぬ御ありさまなどの
気色ことなるに、ありつる垣根思ほし出でらるべくもあらず
かし。つとめて、すこし寝すぐしたまひて、日さし出づるほ
どに出でたまふ。朝明の姿は、げに、人のめできこえんもこ
とわりなる御さまなりけり。
今日もこの蔀の前渡りしたまふ。来し方も過ぎたまひけん
わたりなれど、ただはかなき一ふしに御心とまりて、いかな
る人の住み処ならんとは、往き来に御目とまりたまひけり。
惟光、日ごろありて参れり。(惟光)「わづら
ひはべる人、なほ弱げにはべれば、とかく
見たまひあつかひてなむ」など聞こえて、
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近く参り寄りて聞こゆ。(惟光)「仰せられし後なん、隣のこと
知りてはべる者呼びて、問はせはべりしかど、はかばかしく
も申しはべらず。いと忍びて、五月のころほひよりものした
まふ人なんあるべけれど、その人とは、さらに家の内の人に
だに知らせずとなん申す。時々中垣のかいま見しはべるに、
げに、若き女どもの透影見えはべり。褶だつものかごとばか
りひきかけて、かしづく人はべるなめり。昨日、夕日のなご
りなくさし入りてはべりしに、文書くとてゐてはべりし人の
顔こそいとよくはべりしか。もの思へるけはひして、ある
人々も忍びてうち泣くさまなどなむ、しるく見えはべる」と
聞こゆ。君うち笑みたまひて、知らばやと思はしたり。
おぼえこそ重かるべき御身のほどなれど、御齢のほど、人
のなびきめできこえたるさまなど思ふには、すきたまはざら
んも情なく、さうざうしかるべしかし、人のうけひかぬほど
にてだに、なほ、さりぬべきあたりのことは好ましうおぼゆ
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るものをと思ひをり。
(惟光)「もし見たまへ得ることもやはべると、はかなきつい
で作り出でて、消息など遣はしたりき。書きなれたる手して、
口とく返り事などしはべりき。いと口惜しうはあらぬ若人ど
もなんはべるめる」と聞こゆれば、(源氏)「なほ言ひよれ。尋
ねよらではさうざうしかりなん」とのたまふ。かの下が下と
人の思ひ捨てし住まひなれど、その中にも、思ひのほかに口
惜しからぬを見つけたらばと、めづらしく思ほすなりけり。
さて、かの空蝉のあさましくつれなきを、
この世の人には違ひて思すに、おいらかな
らましかば、心苦しき過ちにてもやみぬべ
きを、いとねたく負けてやみなんを、心にかからぬをりなし。
かやうの並々までは思ほしかからざりつるを、ありし雨夜の
品定の後、いぶかしく思ほしなる品々あるに、いとど隈なく
なりぬる御心なめりかし。
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うらもなく待ちきこえ顔なる片つき方人を、あはれと思さぬ
にしもあらねど、つれなくて聞きゐたらむことの恥づかしけ
れば、まづこなたの心見はててと思すほどに、伊予介のぼりぬ。
まず急ぎ参れり。舟路のしわざとて、すこし黒みやつれた
る旅姿、いとふつつかに心づきなし。されど、人もいやしか
らぬ筋に、容貌などねびたれどきよげにて、ただならず気色
よしづきてなどぞありける。国の物語など申すに、「湯桁は
いくつ」と問はまほしく思せど、あいなくまばゆくて、御心
の中に思し出づることもさまざまなり。ものまめやかなる
大人をかく思ふもげにをこがましく、うしろめたきわざなり
や。げにこれぞなのめならぬかたはなべかりけると、馬頭の
諫め思し出でて、いとほしきに、つれなき心はねたけれど、
人のためはあはれと思しなさる。
むすめをばさるべき人に預けて、北の方をば率て下りぬべ
しと聞きたまふに、ひとかたならず心あわたたしくて、いま
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一たびはえあるまじきことにやと小君を語らひたまへど、人
の心をあはせたらんことにてだに軽らかにえしも紛れたまふ
まじきを、まして似げなきことに思ひて、いまさらに見苦し
かるべしと思ひ離れたり。さすがに、絶えて思ほし忘れなん
ことも、いと言ふかひなくうかるべきことに思ひて、さるべ
きをりをりの御答へなどなつかしく聞こえつつ、なげの筆づ
かひにつけたる言の葉、あやしくらうたげに目とまるべきふ
し加へなどして、あはれと思しぬべき人のけはひなれば、つ
れなくねたきものの、忘れがたきに思す。いま一方は、主強
くなるとも、変らずうちとけぬべく見えしさまなるを頼みて、
とかく聞きたまへど御心も動かずぞありける。
秋にもなりぬ。人やりならず心づくしに思
し乱るることどもありて、大殿には絶え間
おきつつ、恨めしくのみ思ひきこえたまへ
り。
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六条わたりも、とけがたかりし御気色をおもむけきこえた
まひて後、ひき返しなのめならんはいとほしかし。されど、
よそなりし御心まどひのやうに、あながちなることはなきも、
いかなることにかと見えたり。女は、いとものをあまりなる
まで思ししめたる御心ざまにて、齢のほども似げなく、人の
漏り聞かむに、いとどかくつらき御夜離れの寝ざめ寝ざめ、
思ししをるることいとさまざまなり。
露のいと深き朝、いたくそそのかされたまひて、ねぶたげ
なる気色にうち嘆きつつ出でたまふを、中将のおもと、御格
子一間上げて、見たてまつり送りたまへとおぼしく、御几帳
ひきやりたれば、御頭もたげて見出だしたまへり。前栽の
色々乱れたるを、過ぎがてにやすらひたまへるさま、げにた
ぐひなし。廊の方へおはするに、中将の君、御供に参る。紫
苑色のをりにあひたる、羅の裳あざやかにひき結ひたる腰つ
き、たをやかになまめきたり。見返りたまひて、隅の間の高
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欄にしばしばひき裾ゑたまへり。うちとけたらぬもてなし、髪
の下がり端めざましくもと見たまふ。
(源氏)「咲く花にうつるてふ名はつつめども折らで過ぎう
きけさの朝顔
いかがすべき」とて、手をとらへたまへれば、いと馴れて、
とく、
(中将)朝霧の晴れ間も待たぬけしきにて花に心をとめぬと
ぞみる
と公事にぞ聞こえなす。
をかしげなる侍童の姿好ましう、ことさらめきたる、指
貫の裾露けげに、花の中にまじりて朝顔折りてまゐるほどな
ど、絵に描かまほしげなり。
おほかたにうち見たてまつる人だに、心とめたてまつらぬ
はなし。ものの情知らぬ山がつも、花の蔭にはなほ休らはま
ほしきにや、この御光を見たてまつるあたりは、ほどほどに
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つけて、わがかなしと思ふむすめを仕うまつらせばやと願ひ、
もしは口惜しからずと思ふ姉妹など持たる人は、いやしきに
ても、なほこの御あたりにさぶらはせんと思ひよらぬはなか
りけり。まして、さりぬべきついでの御言の葉も、なつかし
き御気色を見たてまつる人の、すこしものの心思ひ知るは、
いかがはおろかに思ひきこえん、明け暮れうちとけてしもお
はせぬを、心もとなきことに思ふべかめり。
まことや、かの惟光が預りのかいま見はい
とよく案内見取りて申す。「その人とはさ
らにえ思ひえはべらず。人にいみじく隠れ
忍ぶる気色になむ見えはべるを、つれづれなるままに、南の
半蔀ある長屋に渡り来つつ、車の音すれば、若き者どものの
ぞきなどすべかめるに、この主とおぼしきも這ひわたる時は
べべかめる。容貌なむ、ほのかなれど、いとらうたげにはべ
る。一日、前駆追ひて渡る車のはべりしをのぞきて、童べの
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急ぎて、『右近の君こそ、まづ物見たまへ。中将殿こそこれ
より渡りたまひぬれ』と言へば、またよろしき大人出で来て、
(右近)『あなかま』と手かくものから、(右近)『いかでさは知るぞ。
いで見む』とて這ひわたる、打橋だつものを道にてなむ通ひ
はべる、急ぎ来るものは、衣の裾を物にひきかけて、よろぼ
ひ倒れて橋よりも落ちぬべければ、(右近)『いで、この葛城の
神こそ、さがしうしおきたれ』とむつかりて、物のぞきの心
もさめぬめりき。(女童)『君は御直衣姿にて、御随身どももあ
りし。なにがし、くれがし』と数へしは、頭中将の随身、そ
の小舎人童をなんしるしに言ひはべりし」など聞こゆれば、
(源氏)「たしかにその車をぞ見まし」とのたまひて、もしかの
あはれに忘れざりし人にやと思ほしよるも、いと知らまほし
げなる御気色を見て、(惟光)「私の懸想もいとよくしおきて、
案内も残る所なく見たまへおきながら、ただ我どちと知らせ
てものなど言ふ若きおもとのはべるを、そらおぼれしてなむ
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隠れまかり歩く。いとよく隠したりと思ひて、小さき子ども
などのはべるが、言あやまりしつべきも、言ひまぎらはして、
また人なきさまを強ひて作りはべり」など語りて笑ふ。「尼
君のとぶらひにものせんついでに、かいま見せさせよ」との
たまひけり。かりにても、宿れる住まひのほどを思ふに、こ
れこそ、かの人の定め侮りし下の品ならめ、その中に思ひの
外にをかしきこともあらばなど思すなりけり。
惟光、いささかのことも御心に違はじと思ふに、おのれも
隈なきすき心にて、いみじくたばかりまどひ歩きつつ、しひ
ておはしまさせそめてけり。このほどのことくだくだしけれ
ば、例のもらしつ。
女、さしてその人と尋ね出でたまはねば、
我も名のりをしたまはで、いとわりなくや
つれたまひつつ、例ならず下り立ち歩きた
まふはおろかに思されぬなるべしと見れば、わが馬をば奉り
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て、御供に走り歩く。「懸想人のいとものげなき足もとを見
つけられてはべらん時、からくもあるべきかな」などわぶれ
ど、人に知らせたまはぬままに、かの夕顔のしるべせし随身
ばかり、さては顔むげに知るまじき童ひとりばかりぞ率てお
はしける。もの思ひよる気色もやとて、隣に中宿をだにした
まはず。女も、いとあやしく心得ぬ心地のみして、御使に人
を添へ、暁の道をうかがはせ、御あり処見せむと尋ぬれど、
そこはかとなくまどはしつつ、さすがにあはれに、見ではえ
あるまじくこの人の御心に懸りたれば、便なく軽々しきこと
と思ほし返しわびつついとしばしばおはします。
かかる筋は、まめ人の乱るるをりもあるを、いとめやすく
しづめたまひて、人の咎めきこゆべきふるまひはしたまはざ
りつるを、あやしきまで、今朝のほど昼間の隔てもおぼつか
なくなど思ひわづらはれたまへば、かつは、いともの狂ほし
く、さまで心とどむべき事のさまにもあらずといみじく思ひ
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さましたまふに、人のけはひ、いとあさましくやはらかにお
ほどきて、もの深く重き方はおくれて、ひたぶるに若びたる
ものから世をまだ知らぬにもあらず、いとやむごとなきには
あるまじ、いづこにいとかうしもとまる心ぞとかへすがへす
思す。
いとことさらめきて、御装束をもやつれたる狩の御衣を奉
り、さまを変へ、顔をもほの見せたまはず、夜深きほどに、
人をしづめて出で入りなどしたまへば、昔ありけん物の変化
めきて、うたて思ひ嘆かるれど、人の御けはひ、はた、手さ
ぐりもしるきわざなりければ、誰ばかりにかはあらむ、なほ
このすき者のしいでつるわざなめりと大夫を疑ひながら、せ
めてつれなく知らず顔にて、かけて思ひよらぬさまにたゆま
ずあざれ歩けば、いかなることにかと心得がたく、女方も、
あやしう様違ひたるもの思ひをなむしける。
君も、かくうらなくたゆめて這ひ隠れなば、いづこをはか
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りとか我も尋ねん、かりそめの隠れ処と、はた、見ゆめれば、
いづ方にも、いづ方にも、移ろひゆかむ日を何時とも知らじ
と思すに、追ひまどはしてなのめに思ひなしつべくは、ただ
かばかりのすさびにても過ぎぬべきことを、さらにさて過ぐ
してんと思されず、人目を思して隔ておきたまふ夜な夜なな
どは、いと忍びがたく苦しきまで思ほえたまへば、なほ誰と
なくて二条院に仰へてん、もし聞こえありて、便なかるべき
ことなりとも、さるべきにこそは、わが心ながら、いとかく
人にしむことはなきをいかなる契りにかはありけん、など思
ほしよる。(惟光)「いざ、いと心やすき所にて、のどかに聞こ
えん」など語らひたまへば、(女)「なほあやしう。かくのたま
へど、世づかぬ御もてなしなれば、もの恐ろしくこそあれ」
といと若びて言へば、げにとほほ笑まれたまひて、(源氏)「げ
に、いづれか狐なるらんな。ただはかられたまへかし」とな
つかしげにのたまへば、女もいみじくなびきて、さもありぬ
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べく思ひたり。世になくかたはなることなりとも、ひたぶる
に従ふ心はいとあはれげなる人と見たまふに、なほかの頭中
将の常夏疑はしく、語りし心ざままづ思ひ出でられたまへど、
忍ぶるやうこそはと、あながちにも問ひ出でたまはず。気色
ばみて、ふと背き隠るべき心ざまなどはなければ、かれがれ
にと絶えおかむをりこそは、さやうに思ひ変ることもあらめ、
心ながらも、すこし移ろふことあらむこそあはれなるべけれ
とさへ思しけり。
八月十五夜、隈なき月影、隙多かる板屋残
りなく漏り来て、見ならひたまはぬ住まひ
のさまもめづらしきに、暁近くなりにける
なるべし、隣の家々、あやしき賤の男の声々、目覚まして、
「あはれ、いと寒しや」、「今年こそなりはひにも頼むところ
すくなく、田舎の通ひも思ひかけねば、いと心細けれ。北殿
こそ、聞きたまふや」など言ひかはすも聞こゆ。いとあはれ
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なるおのがじしの営みに、起き出でてそそめき騒ぐもほどな
きを、女いと恥づかしく思ひたり。艶だち気色ばまむ人は、
消えも入りぬべき住まひのさまなめりかし。されど、のどか
に、つらきもうきもかたはらいたきことも思ひ入れたるさま
ならで、わがもてなしありさまは、いとあてはかに児めかし
くて、またなくらうがはしき隣の用意なさを、いかなること
とも聞き知りたるさまならねば、なかなか恥ぢかかやかんよ
りは罪ゆるされてぞ見えける。ごほごほと鳴神よりもおどろ
おどろしく、踏みとどろかす唐臼の音も枕上とおぼゆる、あ
な耳かしがましとこれにぞ思さるる。何の響きとも聞き入れ
たまはず、いとあやしうめざましき音なひとのみ聞きたまふ。
くだくだしきことのみ多かり。
白栲の衣うつ砧の音も、かすかに、こなたかなた聞きわた
され、空とぶ雁の声とり集めて忍びがたきこと多かり。端近
き御座所なりければ、遣戸を引き開けて、もろともに見出だ
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したまふ。ほどなき庭に、されたる呉竹、前栽の露はなほか
かる所も同じごときらめきたり。虫の声々乱りがはしく、壁
の中のきりぎりすだに間遠に聞きならひたまへる御耳に、さ
し当てたるやうに鳴き乱るるを、なかなかさま変へて思さる
るも、御心ざしひとつの浅からぬに、よろずの罪ゆるさるる
なめりかし。
白き袷、薄色のなよよかなるを重ねて、はなやかならぬ姿
いとらうたげにあえかなる心地して、そこととりたててすぐ
れたることもなけれど、細やかにたをたをとして、ものうち
言ひたるけはひあな心苦しと、ただいとらうたく見ゆ。心ば
みたる方をすこし添へたらばと見たまひながら、なほうちと
けて見まほしく思さるれば、(源氏)「いざ、ただこのわたり近
き所に、心やすくて明かさむ。かくてのみはいと苦しかりけ
り」とのたまへば、(夕顔)「いかでか。にはかならん」といと
おいらかに言ひてゐたり。この世のみならぬ契りなどまで頼
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めたまふに、うちとくる心ばへなどあやしく様変りて、世馴
れたる人ともおぼえねば、人の思はむところもえ憚りたまは
で、右近を召し出でて、随身を召させたまひて、御車ひき入
れさせたまふ。このある人々も、かかる御心ざしのおろかな
らぬを見知れば、おぼめかしながら頼みかけ聞こえたり。
明け方も近うなりにけり。鶏の声などは聞こえで、御岳精
進にやあらん、ただ翁びたる声に額づくぞ聞こゆる。起居の
けはひたへがたげに行ふ、いとあはれに、朝の露にことなら
ぬ世を、何をむさぼる身の祈りにかと聞きたまふ。南無当来
導師とぞ拝むなる。(源氏)「かれ聞きたまへ。この世とのみは
思はざりけり」とあはれがりたまひて、
(源氏)優婆塞が行ふ道をしるべにて来む世も深き契りたが
ふな
長生殿の古き例はゆゆしくて、翼をかはさむとはひきかへて、
弥勒の世をねたまふ。行く先の御頼めいとこちたし。
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(夕顔)前の世の契り知らるる身のうさに行く末かねて頼み
がたさよ
かやうの筋なども、さるは、心もとなかめり。
いさよふ月にゆくりなくあくがれんことを、
女は思ひやすらひ、とかくのたまふほど、
にはかに雲がくれて、明けゆく空いとをか
し。はしたなきほどにならぬさきにと、例の急ぎ出でたまひ
て、軽らかにうち乗せたまへれば、右近ぞ乗りぬる。そのわ
たり近きなにがしの院におはしまし着きて、預り召し出づる
ほど、荒れたる門の忍ぶ草茂りて見上げられたる、たとしへ
なく木暗し。霧も深く露けきに、簾をさへ上げたまへれば、
御袖もいたく濡れにけり。(源氏)「まだかやうなることをなら
はざりつるを、心づくしなることにもありけるかな。
いにしへもかくやは人のまどひけんわがまだ知らぬしの
のめの道
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ならひたまへりや」とのたまふ。女恥ぢらひて、
「山の端の心もしらでゆく月はうはのそらにて影や絶え
なむ
心細く」とて、もの恐ろしうすごげに思ひたれば、かのさし
集ひたる住まひの心ならひならんとをかしく思す。
御車入れさせて、西の対に御座などよそふほど、高欄に御
車ひき懸けて立ちたまへり。右近、艶なる心地して、来し方
のことなども、人知れず思ひ出でけり。預りいみじく経営し
歩く気色に、この御ありさま知りはてぬ。
ほのぼのと物見ゆるほどに下りたまひぬめり。かりそめな
れどきよげにしつらひたり。「御供に人もさぶらはざりけり。
不便なるわざかな」とて、睦ましき下家司にて殿にも仕うま
つる者なりければ、参り寄りて、「さるべき人召すべきにや」
など申さすれど、(源氏)「ことさらに人来まじき隠れ処求めた
るなり。さらに心より外に漏らすな」と口がためさせたまふ。
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御粥など急ぎまゐらせたれど、取りつぐ御まかなひうちあは
ず。まだ知らぬことなる御旅寝に、息長川と契りたまふこと
よりほかのことなし。
日たくるほどに起きたまひて、格子手づから上げたまふ。
いといたく荒れて、人目もなくはるばると見わたされて、木
立いと疎ましくもの古りたり。け近き草木などはことに見ど
ころなく、みな秋の野にて、池も水草に埋もれたれば、いと
け疎げになりにける所かな。別納の方にぞ曹司などして人住
むべかめれど、こなたは離れたり。(源氏)「け疎くもなりにけ
る所かな。さりとも、鬼なども我をば見ゆるしてん」とのた
まふ。顔はなほ隠したまへれど、女のいとつらしと思へれば、
げにかばかりにて隔てあらむも事のさまに違ひたりと思して、
「夕露に紐とく花は玉ぼこのたよりに見えしえにこ
そありけれ
露の光やいかに」とのたまへば、後目に見おこせて、
P162
(女)光ありと見し夕顔の上露はたそかれ時のそらめなり
けり
とほにかに言ふ。をかしと思しなす。げに、うちとけたまへ
るさま世になく、所がらまいてゆゆしきまで見えたまふ。
(源氏)「尽きせず隔てたまへるつらさに、あらはさじと思ひつ
るものを。今だに名のりしたまへ。いとむくつけし」とのた
まへど、(女)「海人の子なれば」とて、さすがにうちとけぬさ
まいとあいだれたり。(源氏)「よし、これもわれからなり」と
恨み、かつは語らひ暮らしたまふ。
惟光、尋ねきこえて、御くだものなどまゐらす。右近が言
はむこと、さすがにいとほしければ、近くもえさぶらひ寄ら
ず。かくまでたどり歩きたまふ、をかしう、さもありぬべき
ありさまにこそはと推しはかるにも、わがいとよく思ひより
ぬべかりしことを譲りきこえて、心広さよ、などめざましう
思ひをる。
P163
たとしへなく静かなる夕の空をながめたまひて、奥の方は
暗うものむつかしと、女は思ひたれば、端の簾を上げて添ひ
臥したまへり。夕映えを見かはして、女もかかるありさまを
思ひの外にあやしき心地はしながら、よろづの嘆き忘れてす
こしうちとけゆく気色いとらうたし。つと御かたはらに添ひ
暮らして、物をいと恐ろしと思ひたるさま若う心苦し。格子
とく下ろしたまひて、大殿油まゐらせて、(源氏)「なごりなく
なりにたる御ありさまにて、なほ心の中の隔て残したまへる
なむつらき」と恨みたまふ。
内裏にいかに求めさせたまふらんを、いづこに尋ぬらんと
思しやりて、かつはあやしの心や、六条わたりにもいかに思
ひ乱れたまふらん、恨みられんに苦しうことわりなりと、い
とほしき筋はまづ思ひきこえたまふ。何心もなきさし向かひ
をあはれと思すままに、あまり心深く、見る人も苦しき御あ
りさまをすこし取り捨てばやと、思ひくらべられたまひける。
P164
宵過ぐるほど、すこし寝入りたまへるに、
御枕上にいとをかしげなる女ゐて、「おの
がいとめでたしと見たてまつるをば尋ね思
ほさで、かくことなることなき人を率ておはして時めかした
まふこそ、いとめざましくつらけれ」とて、この御かたはら
の人をかき起こさむとすと見たまふ。物に襲はるる心地して、
おどろきたまへれば、灯も消えにけり。うたて思さるれば、
太刀を引き抜きてうち置きたまひて、右近を起こしたまふ。
これも恐ろしと思ひたるさまにて参り寄れり。(源氏)「渡殿な
る宿直人起こして、紙燭さして参れと言へ」とのたまへば、
(右近)「いかでかまからん、暗うて」とて言へば、(源氏)「あな若々
し」とうち笑ひたまひて、手を叩きたまへば、山彦の答ふる
声いと疎まし。人え聞きつけで参らぬに、この女君いみじく
わななきまどひて、いかさまにせむと思へり。汗もしとどに
なりて、我かの気色なり。(右近)「もの怖ぢをなんわりなくせ
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させたまふ本性にて、いかに思さるるにか」と右近も聞こゆ。
いとか弱くて、昼も空をのみ見つるものを、いとほしと思し
て、(源氏)「我人を起こさむ。手叩けば山彦の答ふる、いとう
るさし。ここに、しばし、近く」とて、右近を引き寄せたま
ひて、西の妻戸に出でて、戸を押し開けたまへれば、渡殿の
灯も消えにけり。風すこしうち吹きたるに、人は少なくて、
さぶらふかぎりみな寝たり。この院の預りの子、睦ましく使
ひたまふ若き男、また上童ひとり、例の随身ばかりぞありけ
る。召せば、御答して起きたれば、(源氏)「紙燭さして参れ。
随身も弦打して絶えず声づくれと仰せよ。人離れたる所に心
とけて寝ぬるものか。惟光朝臣の来たりつらんは」と問はせ
たまへば、(預りの子)「さぶらひつれど仰せ言もなし、暁に御迎
へに参るべきよし申してなん、まかではべりぬる」と聞こゆ。
このかう申す者は、滝口なりければ、弓弦いとつきづきしく
うち鳴らして、「火危し」と言ふ言ふ、預りが曹司の方に去
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ぬなり。内裏を思しやりて、名対面は過ぎぬらん、滝口の宿
直奏今こそ、と推しはかりたまふは、まだいたう更けぬにこ
そは。
帰り入りて探りたまへば、女君はさながら臥して、右近は
かたはらにうつ伏し臥したり。(源氏)「こはなぞ、あなもの狂
ほしのもの怖ぢや。荒れたる所は、狐などやうのものの人お
びやかさんとて、け恐ろしう思はするならん。まろあれば、
さやうのものにはおどされじ」とて引き起こしたまふ。(右近)
「いとうたて乱り心地のあしうはべれば、うつ伏し臥しては
べるや。御前にこそわりなく思さるらめ」と言へば、「そよ、
などかうは」とてかい探りたまふに息もせず。引き動かした
まへど、なよなよとして、我にもあらぬさまなれば、いとい
たく若びたる人にて、物にけどられぬるなめりと、せむ方な
き心地したまふ。紙燭持て参れり。右近も動くべきさまにも
あらねば、近き御几帳を引き寄せて、(源氏)「なほ持て参れ」
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とのたまふ。例ならぬことにて、御前近くもえ参らぬつつま
しさに、長押にもえのぼらず。(源氏)「なほ持て来や。所に従
ひてこそ」とて、召し寄せて見たまへば、ただこの枕上に夢
に見えつる容貌したる女、面影に見えてふと消え失せぬ。昔
物語などにこそかかることは聞け、といとめづらかにむくつ
けけれど、まづ、この人いかになりぬるぞと思ほす心騒ぎに、
身の上も知られたまはず添ひ臥して、「やや」とおどろかし
たまへど、ただ冷えに冷え入りて、息はとく絶えはてにけり。
言はむ方なし。頼もしくいかにと言ひふれたまふべき人もな
し。法師などをこそはかかる方の頼もしきものには思すべけ
れど。さこそ強がりたまへど、若き御心にて、言ふかひなく
なりぬるを見たまふに、やる方なくて、つと抱きて、「あが
君、生き出でたまへ、いといみじき目な見せたまひそ」との
たまへど、冷え入りにたれば、けはひもの疎くなりゆく。右
近は、ただあなむつかしと思ひける心地みなさめて、泣きま
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どふさまいといみじ。南殿の鬼のなにがしの大臣おびやかし
ける例を思し出でて、心強く、(源氏)「さりともいたづらにな
りはてたまはじ。夜の声はおどろおどろし。あなかま」と諫
めたまひて、いとあわたたしきにあきれたる心地したまふ。
この男を召して、(源氏)「ここに、いとあやしう、物に襲は
れたる人のなやましげなるを、ただ今惟光朝臣の宿る所にま
かりて、急ぎ参るべきよし言へと仰せよ。なにがし阿闍梨そ
こにものするほどならば、ここに来べきよし忍びて言へ。か
の尼君などの聞かむに、おどろおどろしく言ふな。かかる歩
きゆるさぬ人なり」などもののたまふやうなれど、胸はふた
がりて、この人を空しくしなしてんことのいみじく思さるる
に添へて、おほかたのむくむくしさ譬へん方なし。夜半も過
ぎにけんかし、風のやや荒々しう吹きたるは。まして松の響
き木深く聞こえて、気色ある鳥のから声に鳴きたるも、梟は
これにやとおぼゆ。うち思ひめぐらすに、こなたかなたけ遠
P169
く疎ましきに人声はせず、などてかくはかなき宿は取りつる
ぞと、くやしさもやらん方なし。右近はものもおぼえず、君
につと添ひたてまつりて、わななき死ぬべし。また、これも
いかならんと心そらにてとらへたまへり。我ひとりさかしき
人にて、思しやる方ぞなきや。灯はほのかにまたたきて、母
屋の際に立てたる屏風の上、ここかしこのくまぐましくおぼ
えたまふに、物の足音ひしひしと踏みならしつつ背後より寄
り来る心地す。惟光とく参らなんと思す。あり処定めぬ者に
て、ここかしこ尋ねけるほどに、夜の明くるほどの久しさは、
千夜を過ぐさむ心地したまふ。
からうじて鶏の声はるかに聞こゆるに、命をかけて、何の
契りにかかる目を見るらむ、わが心ながら、かかる筋におほ
けなくあるまじき心の報いに、かく来し方行く先の例となり
ぬべきことはあるなめり、忍ぶとも世にあること隠れなくて、
内裏に聞こしめさむをはじめて、人の思ひ言はんこと、よか
P170
らぬ童べの口ずさびになるべきなめり、ありありて、をこが
ましき名をとるべきかな、と思しめぐらす。
からうじて惟光朝臣参れり。夜半、暁とい
はず御心に従へる者の、今宵しもさぶらは
で、召しにさへ怠りつるを憎しと思すもの
から、召し入れて、のたまひ出でんことのあへなきに、ふと
ものも言はれたまはず。右近、大夫のけはひ聞くに、はじめ
よりのことうち思ひ出でられて泣くを、君もえたへたまはで、
我ひとりさかしがり抱き持ちたまへりけるに、この人に息を
のべたまひてぞ、悲しきことも思されける、とばかり、いと
いたくえもとどめず泣きたまふ。
ややためらひて、(源氏)「ここに、いとあやしきことのある
を、あさましと言ふにもあまりてなんある。かかるとみのこ
とには誦経などをこそはすなれとて、このことどももせさせ
ん、願なども立てさせむとて、阿闍梨ものせよと言ひやり
P171
つるは」とのたまふに、(惟光)「昨日、山へまかり登りにけり。
まづいとめづらかなることにもはべるかな。かねて例ならず
御心地ものせさせたまふことやはべりつらん」、(源氏)「さるこ
ともなかりつ」とて泣きたまふさま、いとをかしげにらうた
く、見たてまつる人もいと悲しくて、おのれもよよと泣きぬ。
さ言へど、年うちねび、世の中のとあることとしほじみぬる
人こそ、もののをりふしは頼もしかりけれ、いづれもいづれ
も若きどちにて、言はむ方もなけれど、(惟光)「この院守など
に聞かせむことは、いと便なかるべし。この人ひとりこそ睦
ましくもあらめ、おのづからもの言ひ漏らしつべき眷属もた
ちまじりたらむ。まづこの院を出でおはしましね」と言ふ、
(源氏)「さて、これより人少ななる所はいかでかあらん」との
たまふ。(惟光)「げにさぞはべらん。かの古里は、女房などの
悲しびにたへず泣きまどひはべらんに、隣しげく、咎むる里
人多くはべらんに、おのづから聞こえはべらんを、山寺こそ
P172
なほかやうのことおのづから行きまじり、物紛るることはべ
らめ」と思ひまはして、(惟光)「昔見たまへし女房の尼にては
べる東山の辺に移したてまつらん。惟光が父の朝臣の乳母に
はべりし者のみづはぐみて住みはべるなり。あたりは人しげ
きやうにはべれど、いとかごかにはべり」と聞こえて、明け
はなるるほどの紛れに、御車寄す。この人をえ抱きたまふま
じければ、上蓆に押しくくみて、惟光乗せたてまつる。いと
ささやかにて、疎ましげもなくらうたげなり。したたかにし
もえせねば、髪はこぼれ出でたるも、目くれまどひてあさま
しう悲しと思せば、なりはてんさまを見むと思せど、(惟光)
「はや御馬にて二条院へおはしまさん。人さわがしくなりは
べらぬほどに」とて、右近を添へて乗すれば、徒歩より、君
は馬に奉りて、括り引き上げなどして、かつはいとあやしく、
おぼえぬ送りなれど、御気色のいみじきを見たてまつれば、
身を捨てて行くに、君はものもおぼえたまはず、我かのさま
P173
にておはし着きたり。
人々、「いづくよりおはしますにか、なや
ましげに見えさせたまふ」など言へど、御
帳の内に入りたまひて、胸を押さへて思ふ
に、いといみじければ、などて乗り添ひて行かざりつらん、
生きかへりたらん時いかなる心地せん、見棄てて行きあかれ
にけりとつらくや思はむ、と心まどひの中にも思ほすに、御
胸せき上ぐる心地したまふ。御頭も痛く、身も熱き心地して、
いと苦しくまどはれたまへば、かくはかなくて我もいたづら
になりぬるなめりと思す。日高くなれど起き上がりたまはね
ば、人々あやしがりて、御粥などそそのかしきこゆれど、苦
しくて、いと心細く思さるるに、内裏より御使あり、昨日え
尋ね出でたてまつらざりしより、おぼつかながらせたまふ、
大殿の君達参りたまへど、頭中将ばかりを、「立ちながらこ
なたに入りたまへ」とのたまひて、御簾の内ながらのたまふ。
P174
(源氏)「乳母にてはべる者の、この五月のころほひより重くわ
づらひはべりしが、頭剃り忌むこと受けなどして、そのしる
しにやよみがへりたりしを、このごろまた起こりて、弱くな
んなりにたる、いま一たびとぶらひ見よと申したりしかば、
いときなきよりなづさひし者の、いまはのきざみにつらしと
や思はんと思うたまへてまかれりしに、その家なりける下人
の病しけるが、にはかに出であへで亡くなりにけるを、怖ぢ
憚りて、日を暮らしてなむとり出ではべりけるを聞きつけは
べりしかば、神事なるころいと不便なることと思ひたまへか
しこまりてえ参らぬなり。この暁より、咳病にやはべらん、
頭いと痛くて苦しくはべれば、いと無礼にて聞こゆること」
などのたまふ。中将、「さらば、さるよしをこそ奉しはべら
め。昨夜も、御遊びにかしこく求めたてまつらせたまひて、
御気色あしくはべりき」と聞こえたまひて、たち返り、「い
かなる行き触れにかからせたまふぞや。述べやらせたまふこ
P175
とこそ、まことと思ひたまへられね」と言ふに、胸つぶれた
まひて、(源氏)「かくこまかにはあらで、ただおぼえぬ穢らひ
に触れたるよしを奏したまへ。いとこそたいだいしくはべ
れ」とつれなくのたまへど、心の中には、言ふかひなく悲し
きことを思すに、御心地もなやましければ、人に目も見あは
せたまはず。蔵人弁を召し寄せて、まめやかにかかるよしを
奏せさせたまふ。大殿などにも、かかることありてえ参らぬ
御消息など聞こえたまふ。
日暮れて惟光参れり。かかる穢らひありと
のたまひて、参る人々もみな立ちながらま
かづれば、人しげからず。召し寄せて、
(源氏)「いかにぞ、いまはと見はてつや」とのたまふままに、
袖を御顔に押し当てて泣きたまふ。惟光も泣く泣く、「今は
限りにこそはものしたまふめれ。長々と籠りはべらんも便な
きを、明日なん日よろしくはべれば、とかくのこと、いと尊
P176
き老僧のあひ知りてはべるに、言ひ語らひつけはべりぬる」
と聞こゆ。(源氏)「添ひたりつる女はいかに」とのたまへば、
(惟光)「それなん、また、え生くまじくはべるめる。我も後れ
じとまどひはべりて、今朝は谷に落ち入るぬとなん見たまへ
つる。(右近)『かの古里人に告げやらん』と申せど、(惟光)『しば
し思ひしづめよ、事のさま思ひめぐらして』となん、こしら
へおきはべりつる」と語りきこゆるままに、いといみじと思
して、(源氏)「我もいと心地なやましく、いかなるべきにかと
なんおぼゆる」とのたまふ。(惟光)「何か、さらに思ほしもの
せさせたまふ。さるべきにこそよろづのことはべらめ。人に
も漏らさじと思うたまふれば、惟光下り立ちてよろづはもの
しはべる」など申す。(源氏)「さかし。さ、みな、思ひなせど、
浮かびたる心のすさびに人をいたづらになしつるかごと負ひ
ぬべきが、いとからきなり。少将命婦などにも聞かすな。
尼君ましてかやうのことなど諫めらるるを、心恥づかしくな
P177
んおぼゆべき」と口がためたまふ。(惟光)「さらぬ法師ばらな
どにも、みな言ひなすさまことにはべる」と聞こゆるにぞか
かりたまへる。ほの聞く女房など、「あやしく、何ごとなら
ん。穢らひのよしのたまひて、内裏にも参りたまはず、また
かくささめき嘆きたまふ」とほのぼのあやしがる。(源氏)「さ
らに事なくしなせ」と、そのほどの作法のたまへど、(惟光)
「何か、ことごとしくすべきにもはべらず」とて立つがいと
悲しく思さるれば、(源氏)「便なしと思ふべけれど、いま一た
びかの亡骸を見ざらむがいといぶせかるべきを、馬にてもの
せん」とのたまふを、いとたいだいしきこととは思へど、
(惟光)「さ思されんはいかがせむ。はやおはしまして、夜更け
ぬさきに帰らせおはしませ」と申せば、このごろの御やつれ
にまうけたまへる狩の御装束着かへなどして出でたまふ。御
心地かきくらし、いみじくたへがたければ、かくあやしき道
に出で立ちても、危かりし物懲りに、いかにせんと思しわづ
P178
らへど、なほ悲しさのやる方なく、ただ今の骸を見では、ま
たいつの世にかありし容貌をも見むと思し念じて、例の大夫、
随身を具して出でたまふ。
道遠くおぼゆ。十七日の月さし出でて、河原のほど、御前
駆の火もほのかなるに、鳥辺野の方など見やりたるほどなど、
ものむつかしきも何ともおぼえたまはず、かき乱る心地した
まひておはし着きぬ。
あたりさへすごきに、板屋のかたはらに堂建てて行へる尼
の住まひいとあはれなり。御灯明の影ほのかに透きて見ゆ。
その屋には、女ひとり泣く声のみして、外の方に法師ばら二
三人物語しつつ、わざとの声立てぬ念仏ぞする。寺々の初夜
もみな行ひはてていとしめやかなり。清水の方ぞ光多く見え、
人のけはひもしげかりける。この尼君の子なる大徳の声尊く
て経うち読みたるに、涙の残りなく思さる。
入りたまへれば、灯とり背けて、右近は屏風隔てて臥した
P179
り。いかにわびしからんと見たまふ。恐ろしきけもおぼえず、
いとらうたげなるさまして、まだいささか変りたるところな
し。手をとらへて、(源氏)「我にいま一たび声をだに聞かせた
まへ。いかなる昔の契りにかありけん、しばしのほどに心を
尽くしてあはれに思ほえしを、うち棄ててまどはしたまふが
いみじきこと」と、声も惜しまず泣きたまふこと限りなし。
大徳たちも、誰とは知らぬに、あやしと思ひてみな涙落とし
けり。
右近を、(源氏)「いざ二条へ」とのたまへど、(右近)「年ごろ、
幼くはべりしより片時たち離れたてまつらず馴れきこえつる
人ににはかに別れたてまつりて、いづこにか帰りはべらん。
いかになりたまひにきとか人にも言ひはべらん。悲しきこと
をばさるものにて、人に言ひ騒がれはべらんがいみじきこ
と」と言ひて、泣きまどひて、「煙にたぐひて慕ひ参り
なん」と言ふ。(源氏)「ことわりなれど、さなむ世の中はある。
P180
別れといふものの悲しからぬはなし。とあるもかかるも、同
じ命の限りあるものになんある。思ひ慰めて我を頼め」との
たまひこしらへても、(源氏)「かく言ふわが身こそは生きとま
るまじき心地すれ」とのたまふも、頼もしげなしや。
惟光、「夜は明け方になりはべりぬらん。はや帰らせたま
ひなん」と聞こゆれば、かへりみのみせられて、胸もつとふ
たがりて出でたまふ。道いと露けきに、いとどしき朝霧に、
いづこともなくまどふ心地したまふ。ありしながらうち臥し
たりつるさま、うちかはしたまへりしが、わが御紅の御衣
の着られたりつるなど、いかなりけん契りにかと道すがら思
さる。御馬にもはかばかしく乗りたまふまじき御さまなれば、
また、惟光添ひ助けておはしまさするに、堤のほどにて馬よ
りすべり下りて、いみじく御心地まどひければ、(源氏)「かか
る道の空にてはぶれぬべきにやあらん、さらにえ行き着くま
じき心地なんする」とのたまふに、惟光心地まどひて、わが
P181
はかばかしくは、さのたまふともかかる道に率て出でたてま
つるべきかはと思ふに、いと心あわたたしければ、川の水に
手を洗ひて、清水の観音を念じたてまつりても、すべなく思
ひまどふ。君もしひて御心を起こして、心の中に仏を念じた
まひて、また、とかく助けられたまひてなん二条院へ帰りた
まひける。
あやしう夜深き御歩きを、人々、「見苦しきわざかな。こ
のごろ例よりも静心なき御忍び歩きのしきる中にも、昨日の
御気色のいとなやましう思したりしに、いかでかくたどり歩
きたまふらん」と嘆きあへり。
まことに、臥したまひぬるままにいといた
く苦しがりたまひて、二三日になりぬるに
むげに弱るやうにしたまふ。内裏にも聞こ
しめし嘆くこと限りなし。御祈祷方々に隙なくののしる。
祭、祓、修法など言ひつくすべくもあらず。世にたぐひなく
P182
ゆゆしき御ありさまなれば、世に長くおはしますまじきにや
と、天の下の人の騒ぎなり。苦しき御心地にもかの右近を召
し寄せて、局など近く賜ひてさぶらはせたまふ。惟光心地も
騒ぎまどへど、思ひのどめて、この人のたづきなしと思ひた
るをもてなし助けつつさぶらはす。
君はいささかひまありて思さるる時は召し出でて使ひなど
すれば、ほどなくまじらひつきたり。服いと黒うして、容貌
などよからねど、かたはに見苦しからぬ若人なり。(源氏)「あ
やしう短かりける御契りにひかされて、我も世にえあるまじ
きなめり。年ごろの頼み失ひて心細く思ふらん慰めにも、も
しながらへばよろづにはぐくまむとこそ思ひしか、ほどもな
く、また、立ち添ひぬべきが口惜しくもあるべきかな」と忍
びやかにのたまひて弱げに泣きたまへば、言ふかひなきこと
をばおきて、いみじく惜しと思ひきこゆ。
殿の内の人、足を空にて思ひまどふ。内裏より御使雨の
P183
脚よりもけにしげし。思し嘆きおはしますを聞きたまふにい
とかたじけなくて、せめて強く思しなる。大殿も経営したま
ひて、大臣日々に渡りたまひつつ、さまざまのことをせさせ
たまふしるしにや、二十余日いと重くわづらひたまへれど、
ことなるなごり残らずおこたるさまに見えたまふ。穢らひ忌
みたまひしもひとつに満ちぬる夜なれば、おぼつかながらせ
たまふ御心わりなくて、内裏の御宿直所に参りたまひなどす。
大殿、わが御車にて迎へたてまつりたまひて、御物忌何やと
むつかしうつつしませたてまつりたまふ。我にもあらずあら
ぬ世によみがへりたるやうに、しばしはおぼえたまふ。
九月二十日のほどにぞおこたりはてたまひ
て、いといたく面痩せたまへれど、なかな
かいみじくなまめかしくて、ながめがちに
音をのみ泣きたまふ。見たてまつり咎むる人もありて、御物
の怪なめりなどいふもあり。右近を召し出でて、のどやかな
P184
る夕暮に物語などしたまひて、(源氏)「なほいとなやむあやしき。
などてその人と知られじとは隠いたまへりしぞ。まことに海
人の子なりとも、さばかりに思ふを知らで隔てたまひしかば
なむつらかりし」とのたまへば、(右近)「などてか深く隠しき
こえたまふことははべらん。いつのほどにてかは、何ならぬ
御名のりを聞こえたまはん。はじめよりあやしうおぼえぬさ
まなりし御事なれば、現ともおぼえずなんあるとのたまひて、
御名隠しもさばかりにこそはと聞こえたまひながら、なほざ
りにこそ紛らはしたまふらめとなん、憂きことに思したり
し」と聞こゆれば、(源氏)「あいなかりける心くらべどもかな。
我はしか隔つる心もなかりき。ただかやうに人にゆるされぬ
ふるまひをなん、まだならはぬことなる。内裏に諫めのたま
はするをはじめ、つつむこと多かる身にて、はかなく人に戯
れ言を言ふもところせう、とりなしうるさき身のありさまに
なんあるを、はかなかりし夕より、あやしう心にかかりて、
P185
あながちに見たてまつりしも、かかるべき契りこそはものし
たまひけめと思ふもあはれになん。またうち返しつらうおぼ
ゆる。かう長かるまじきにては、などさしも心にしみてあは
れとおぼえたまひけん。なほくはしく語れ。今は何ごとを隠
すべきぞ。七日七日に仏描かせても、誰がためとか心の中に
も思はん」とのたまへば、(右近)「何か隠てきこえさせはべら
ん。みづから忍び過ぐしたまひしことを、亡き御後に口さが
なくやはと思うたまふばかりになん。親たちははや亡せたま
ひきに。三位中将となん聞こえし。いとらうたきものに思
ひきこえたまへりしかど、わが身のほどの心もとなさを思す
めりしに、命さへたへたまはずなりにし後、はかなきものの
たよりにて、頭中将なん、まだ少尉にものしたまひし時見そ
めたてまつらせたまひて、三年ばかりは心ざしあるさまに通
ひたまひしを、去年の秋ごろ、かの右の大殿よりいと恐ろし
きことの聞こえ参で来しに、もの怖ぢをわりなくしたまひし
P186
御心に、せん方なく思し怖ぢて、西の京に御乳母住みはべる
所になん這ひ隠れたまへりし。それもいと見苦しきに住みわ
びたまひて、山里に移ろひなんと思したりしを、今年よりは
塞がりける方にはべりければ、違ふとて、あやしき所にもの
したまひしを見あらはされたてまつりぬることと思し嘆くめ
りし。世の人に似ずものづつみをしたまひて、人にもの思ふ
気色を見えんを恥づかしきものにしたまひて、つれなくのみ
もてなして御覧ぜられたてまつりたまふめりしか」と語り出
づるに、さればよと思しあはせて、いよいよあはれまさりぬ。
(源氏)「幼き人まどはしたりと中将の愁へしは、さる人や」と
問ひたまふ。(右近)「しか。一昨年の春ぞものしたまへりし。
女にていとらうたげになん」と語る。(源氏)「さていづこにぞ。
人にさとは知らせで我に得させよ。あとはかなくいみじと思
ふ御形見に、いとうれしかるべくなん」とのたまふ。(源氏)
「かの中将にも伝ふべけれど、言ふかひなきかごと負ひなん。
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とざまかうざまにつけて、はぐくまむに咎あるまじきを、そ
のあらん乳母などにも異ざまに言ひなしてものせよかし」な
ど語らひたまふ。「さらばいとうれしくなんはべるべき。
かの西の京にて生ひ出でたまはんは心苦しくなん。はかばか
しくあつかふ人なしとてかしこになむ」と聞こゆ。
夕暮の静かなるに、空のけしきいとあはれに、御前の前栽
枯れ枯れに、虫の音も鳴きかれて、紅葉のやうやう色づくほ
ど、絵に描きたるやうにおもしろきを見わたして、心より外
にをかしきまじらひかなと、かの夕顔の宿を思ひ出づるも恥
づかし。竹の中に家鳩といふ鳥のふつつかに鳴くを聞きたま
ひて、かのありし院にこの鳥の鳴きしをいと恐ろしと思ひた
りしさまの面影にらうたく思ほし出でらるれば、(源氏)「年齢
は幾つにかものしたまひし。あやしく世の人に似ず、あえか
に見えたまひしも、かく長かるまじくてなりけり」とのたま
ふ。(右近)「十九にやなりたまひけん。右近は亡くなりにけ
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る御乳母の捨ておきては
べりければ、三位の君の
らうたがりたまひて、か
の御あたり去らず生ほし
立てたまひしを思ひたま
へ出づれば、いかでか世にはべらんとすらん。いとしも人に
と悔しくなん。ものはかなげにものしたまひし人の御心を頼
もしき人にて、年ごろならひはべりけること」と聞こゆ。
(源氏)「はかなびたるこそはらうたけれ。かしこく人になびか
ぬ、いと心づきなきわざなり。みづからはかばかしくすくよ
かならぬ心ならひに、女は、ただやはらかに、とりはづして
人に欺かれぬべきがさすがにものづつみし、見ん人の心には
従はんなむあはれにて、わが心のままにとり直して見んに、
なつかしくおぼゆべき」などのたまへば、(右近)「この方の御
好みにはもて離れたはざりけりと思ひたまふるにも、口惜
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しくはべるわざかな」とて泣く。空のうち曇りて、風冷やか
なるに、いといたくながめたまひて、
(源氏)見し人の煙を雲とながむれば夕の空もむつましき
かな
と、独りごちたまへど、えさし答へも聞こえず。かやうにて
おはせましかばと思ふにも胸ふたがりておぼゆ。耳かしがま
しかりし砧の音を思し出づるさへ恋しくて、「正に長き夜」
とうち誦じて臥したまへり。
かの伊予の家の小君参るをりあれど、こと
にありしやうなる言づてもしたまはねば、
うしと思しはてにけるをいとほしと思ふに、
かくわづらひたまふを聞きて、さすがにうち泣きけり。遠く
下りなんとするを、さすがに心細ければ、思し忘れぬるかと
ここみに、(空蝉)「うけたまはりなやむを、言に出でてはえ
こそ、
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問はぬをもなどかと問はでほどふるにいかばかりかは思
ひ乱るる
益田はまことになむ」と聞こえたり。めづらしきに、これも
あはれ忘れたまはず、(源氏)「生けるかひなきや、誰が言はま
しごとにか、
うつせみの世はうきものと知りにしをまた言の葉にかか
る命よ
はかなしや」と、御手もうちわななかるるに、乱れ書きたま
へるいとどうつくしげなり。なほかのもぬけを忘れたまはぬ
を、いとほしうもをかしうも思ひけり。かやうに憎からずは
聞こえかはせど、け近くとは思ひよらず、さすがに言ふかひ
なからずは見えたてまつりてやみなんと思ふなりけり。
かの片つ方は蔵人少将をなん通はすと聞きたまふ。あやし
や、いかに思ふらんと、少将の心の中もいとほしく、またか
の人の気色もゆかしければ、小君して、(源氏)「死にかへり思
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ふ心は知りたまへりや」と言ひ遣はす。
(源氏)ほのかにも軒端荻を結ばずは露のかごとを何にか
けまし
高やかなる荻につけて、「忍びて」とのたまへれど、とりあや
まちて、少将も見つけて、我なりけりと思ひあはせば、さり
とも罪ゆるしてんと、思ふ御心おごりぞあいなかりける。少
将のなきをりに見すれば、心憂しと思へど、かく思し出でた
るもさすがにて、御返り、口ときばかりをかごとにて取らす。
(軒端荻)ほのめかす風につけても下荻のなかばは霜に結ぼ
ほれつつ
手はあしげなるを紛らはし、さればみて書いたるさま品なし。
灯影に見し顔思し出でらる。うちとけで向かひゐたる人は、
え疎みはつまじきさまもしたりしかな、何の心ばせありげも
なくさうどき誇りたりしよと思し出づるに憎からず、なほ懲
りずまに、またもあだ名立ちぬべき御心のすさびなめり。
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かの人の四十九日、忍びて比叡の法華堂に
て、事そがず、装束よりはじめてさるべき
物どもこまかに、誦経などせさせたまふ。
経、仏の飾りまでおろかならず、惟光が兄の阿闍梨いと尊き
人にて、二なうしけり。御書の師にて睦ましく思す文章博士
召して、願文作らせたまふ。その人となくて、あはれと思ひ
し人のはかなきさまになりにたるを、阿弥陀仏に譲りきこゆ
るよし、あはれげに書き出でたまへれば、(博士)「ただかくな
がら、加ふべきことはべらざめり」と申す。忍びたまへど、
御涙もこぼれて、いみじく思したれば、「何人ならむ。その
人と聞こえもなくて、かう思し嘆かすばかりなりけん宿世の
高さ」と言ひけり。忍びて調ぜさせたまへりける装束の袴を
とり寄せさせたまひて、
(源氏)泣く泣くも今日はわが結ふ下紐をいづれの世にかと
けて見るべき
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このほどまでは漂ふなるを、いづれの道に定まりて赴くらん
と思ほしやりつつ、念誦をいとあはれにしたまふ。頭中将を
見たまふにも、あいなく胸騒ぎて、かの撫子の生ひ立つあり
さま聞かせまほしけれど、かごとに怖ぢてうち出でたまはず。
かの夕顔の宿には、いづ方にと思ひまどへ
ど、そのままにえ尋ねきこえず。右近だに
訪れねば、あやしと思ひ嘆きあへり。たし
かならねど、けはひをさばかりにやとささめきしかば、惟光
をかこちけれど、いとかけ離れ気色なく言ひなして、なほ同
じごとすき歩きければ、いとど夢の心地して、もし受領の子
どものすきずきしきが、頭の君に怖ぢきこえて、やがて率て
下りにけるやととぞ思ひよりける。この家主ぞ西の京の乳母
のむすめなりける。三人その子はありて、右近は他人なりけ
れば、思ひ隔てて御ありさまを聞かせぬなりけりと泣き恋ひ
けり。右近、はた、かしがましく言ひ騒がれんを思ひて、君
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も今さらに漏らさじと忍びた
まへば、若君の上をだにえ聞
かず、あさましく行く方なく
て過ぎゆく。君は夢をだに見
ばやと思しわたるに、この法
事したまひてまたの夜、ほの
かに、かのありし院ながら、添ひたりし女のさまも同じやう
にて見えければ、荒れたりし所に棲みけんものの我に見入れ
けんたよりに、かくなりぬることと思し出づるにも、ゆゆし
くなん。
伊予介、神無月の朔日ごろに下る。(源氏)
「女房の下らんに」とて、手向け心ことに
せさせたまふ。また内々にもわざとしたま
ひて、こまやかにをかしきさまなる櫛、扇多くして、幣など
わざとがましくて、かの小袿も遣はす。
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(源氏)逢ふまでの形見ばかりと見しほどにひたすら袖の朽
ちにけるかな
こまかなることどもあれど、うるさければ書かず。御使
帰りにけれど、小君して小袿の御返りばかりは聞こえさせた
り。
(空蝉)蝉の羽もたちかへてける夏衣かへすを見ても音はな
かりけり
思へど、あやしう人に似ぬ心強さにてもふり離れぬるかなと
思ひつづけたまふ。今日ぞ、冬立つ日なりけるもしるく、う
ちしぐれて、空のけしきいとあはれなり。ながめ暮らしたま
ひて、
(源氏)過ぎにしもけふ別るるも二道に行く方知らぬ秋の暮
かな
なほかく人知れぬことは苦しかりけりと思し知りぬらんかし。
かやうのくだくだしきことは、あながちに隠ろへ忍びたま
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ひしもいとほしくてみなもらしとどめたるを、など帝の皇子
ならんからに、見ん人さへかたほならずものほめがちなると、
作り事めきてとりなす人ものしたまひければなん。あまりも
の言ひさがなき罪避りどころなく。